最近、わりと食材のまとめ買いをされている方が多いようです。
私は、3日分のまとめ買い派。
それでも、最近は頭を抱えがち。
無駄にスーパーをうろうろしてしまいます。

いっそのこと、まとめ買いをやめよう!
やってみたら冷蔵庫の管理も、メニューの決定も楽々。
買い物から作り置きまでの流れを記事にしてみました♪

まとめ買いはしない*食材の買い出しから作り置きまで

ブロ友の小豆ちゃんが、ご主人の朝食のために作り置きおかずを始めました。
スーパーの買い出しから作り置きおかず完成までの過程がうきうき楽しくて、私のツボの記事!
↓↓ 


うちには、食いしん坊のわんこがいるのでできませんが(笑)
平日昼食を抜いている夫のために、朝ご飯の充実を兼ねて作り置きおかずを作ることにしました。

今までの食材買い出し

昔は、生協と宅配野菜などを利用していたときもあります。
肉をまとめ買いして冷凍保存をしていたことも。
献立を考えてから買い出しに出かけていたことも。

どれもちょっと私には面倒。
冷凍保存する手間が嫌。献立を考える時間を取るのも✖。
だいたい、家族の予定や体調によって、予定通りにいかないことが苦痛でした。

そこで、3日単位で買い物して行くことに落ち着きました。
スーパーで食材を見て選ぶというのも楽しみなんです!

2日分買い出し法

冷蔵庫の残りを頭に入れて、今日と明日の分の足りない分を買い足します。

魚を見てから肉コーナーへ、2日分のメインを選ぶ
旬の野菜を選ぶ
野菜から副菜メニューを考えて買い足す
卵、納豆、豆腐を買い足す


買い物から作り置きまで


IMG_7333

まずは、冷蔵庫の野菜室の掃除から。
買い出し後にすることもあるけれど、買い出し前に掃除をしてもう1品作っておくこともあります。



IMG_7335
スーパーの買い出しから帰宅したら、使う食材を出します。
他は冷蔵庫へ。

IMG_7336
私はキッチンドリンカー。
平日なのでミルクティーを飲みながら作ります♪
作ったおかずは、キッチン出窓へ並べていきます!
プラスチックごみは最後にまとめます。

IMG_7337
今日のメインは、ぶり大根。
煮ている間に、洗い物を済ませます。


IMG_7339
今回は、冷蔵庫に食材がまだ余っていたので、こちらも作りました。
左上から時計回りで・・・

・味付きゆで卵(夫の朝食用)
・れんこんとシソの胡麻マヨサラダ
・ほうれん草のお浸し
・スモークサーモンマリネ

他に・・・
・味噌汁の具(大根の葉・油揚げ+後で豆腐)
・油揚げはカットして冷凍

さらに、いただきもののハムやキムチ、塩辛などなどたくさんあるので充分です。

これがうちの2日分!(予定)
メインは、基本、その時に焼くだけ!(次の日のお肉はまだ冷蔵庫)
大丈夫!足りなくなったらあるものでまた作ります。

IMG_7341
冷蔵庫の特等席に、塩辛もタッパの移してスタンバイ!
これでまた我が家の平和が保たれました。。。
夫、なめたけも買っていたとはー!!



2日分買い出しのコツ

メインは2つ(2日分)
作り置きおかずはタッパ3~4個分→サボっても良し!
卵は多めにストック(3日目に買い出しサボりたくなった時用)

まとめ買い→2日分買い出しにしたメリット

スーパーの食材を見てから、食べたいものを選んでいく。
2日分ならあっという間に献立を決められます。

・新鮮なものをお得なお値段で手に入れることができる
・家族の急な予定にも問題なく(笑顔で)対応
・朝ご飯も充実

もしも作り置きが余りそうだったら、娘の弁当に多めに入れたり、私の1人お昼ご飯にして食べ切ります。

2日分と見せかけて、3日ほど食材が持つことも多々あります。
お肉の量が多い時は使い切らずに残し、後日サブメインにします

2日分ずつ買い足す私の食材の買い出し方法でした。
計画通りにまとめ買いできない人の参考になれば嬉しいです!
スーパーの買い出しが楽しみになるかもしれませんよ^^



*****

ただ今、息子が帰省中!
息子が帰省前の家族LINEを再現♪
(途中、あれこれ入っているので吹き出しでお送りします!)

息子:お土産のリクエストは?

娘:おいしいものー♪

夫:お土産は、ママはベリー系、**(娘)はじゃが系、パパは海産系だろう。

私:さすが♡ルタオのチョコレートも食べたい!チーズケーキは実は苦手。


そして、息子のお土産はこれだー!!

IMG_7342
まさかのルタオがない!
娘、慌てて息子をフォロー。
ベリー系も実はワインも欲しかった私でした。。。

ロイズも大好きだと見抜いたとはさすが息子!ありがとう♡

*LINE読者1700人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪



*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチありがとうございます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




image