1か月1か所、家の気になるところを改善しています。
今月は1階トイレ。
ここのところ、トイレのことばっかり考えている自分がいました。
・・・大丈夫なんでしょうか、私!

今月、改善したことと買い替えたものなど、1階トイレのことをまとめてみました♪

トイレをきれいに*掃除からDIYまで

トイレのリメイク

トイレのクッションシートの張り替えをしました。
気分を一新、大好きなブルーを取り入れることに。
狭い空間だからちょっと冒険もできますよね♪



トイレの大掃除

トイレの便器と水受けの水垢&尿石をしっかり落としました。
コーティングしたので3年間きれいが保たれる予定です♪



さらに、トイレのタオル掛けのサビを発見!
ここも同じ方法で、きれいにしてからコーティングしました。
コチラ本当にあっという間にできました♪



トイレの洗剤*超電水クリーンシュシュに変更

IMG_8076
100均の白いスプレーボトルに、愛用している超電水クリーンシュシュを入れて、トイレ洗剤にすることにしました。

超電水クリーンシュシュといえば、電解アルカリ水100%なのである意味本当にエコ。
二度拭き要らずでズボラな私の味方です!
天井掃除や、ビニール床掃除に大活躍。簡単にきれいになります。
トイレのクッションシートを貼り替え時の掃除に使ったら新品のようにきれいになり、張り替えなくてもいいかもと思ったほど。

IMG_8092
100均ワッツのスプレーボトル。
ノズルを回せば、スプレーを2段階に切り替えできます。(霧状と直射)
霧状が本当に美しい霧でうっとり(笑)

超電水クリーンシュシュは、市販の洗剤のベタベタ感もなく、セスキよりも洗剤の伸びもよく、さっと本当にきれいになるのを実感しています。
これ全力でおススメしたい!!!!!



↓ 今までのトイレ洗剤はこちらです♪


トイレの小物

IMG_7906
汚れたら洗える、Miansheのスリッパを購入しました。
北欧風~なんて書かれていた商品。
うんうん、そうそう、と思っていたら、娘が「病院みたいだね」って(汗)
そして、今まで使ったものを並べてみると、改めて汚れていたんだと気づきました。

履いてみると、クッション性もあって履き心地良し!
滑りづらい設計になっているようです。

トイレのスリッパはなくてもいいのだけど、来客時にはちょっとないと困る。
いくら掃除をしていたとしても、よその家はそのままでは躊躇すると思う。

掃除をきちんとしたとしても、トイレの菌は、スリッパがないとトイレの外に持ち出され、
スリッパがあれば、外に持ち出されづらいそうです。
*とはいえ、娘と2人で使う2階のトイレは、今回スリッパを撤去してしまいました。。。

↓ 冬季限定色のようです♪


IMG_7909

手拭きタオルは、定評のある今治タオルを購入しました。
一度使ってみたかったんです。
ん、普通のタオルでした。。。
*メリカリのポイント消化しました♪

IMG_7729
トイレットペーパー予備と生理用品は、ビニール素材のカゴバッグに収納しました。
色々な案を提示して娘とどれが使いやすいか考えたもの。
使いやすくて補充しやすいカゴバッグ収納に決定しました。
実は、今までと同じ方法です^^



トイレきれい改善計画終了

IMG_8077
今月も、1か月1か所、家の気になるところを改善する計画、無事終了しました。
14年も住んでいると、気にならなくなるもの。
こんなふうに、少しずつ1か所を見直すのもいいなと思います。

本当はこれも交換してとか、茶色のつなぎ目をホワイトグレーに塗りたいとか思うんですが、私にできる自信がありません。。。
とりあえず、よく頑張りました◎ ←自分を褒めるの大事^^

来月は、『カーテン』です。
リビングのカーテン、ネコにやられてボロボロです。作ります。
そして、家中のカーテンを洗おうと思います。
3月は、カーテンを一緒に洗いませんか^^

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村テーマ

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*LINE読者登録1700人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪





image