ただ今、短い期間ではありますが、ちょっとお出かけ中。
外泊しています。
そんな時にいつも私が持っていくものは。。。


旅行の準備から片づけまで*ラクにするコツ

今回は、2泊3日のお泊りです。

洋服・着替え

IMG_8266
買い物した時のビニール袋に入れてもっていきます。
風呂敷とかで包むの憧れるんですけどね^^


肌着・着替え

IMG_8265
下着予備を入れているきんちゃく袋に着替えを入れます。
着用したものは洗濯ネットへ入れておくと、後々ラクだし、使用前後の区別がつきます。

↓ 普段はここにきんちゃく袋を置いています♪


メイク&お手入れ用品

IMG_8256
お肌ケア用品は、100均の透明バッグに一式入れて持っていきます。
スイミング用品を入れる袋に使っています。
無印良品の小銭入れは取り外し大変なのでつけっぱなし。(コインロッカー用)


IMG_8253
基礎化粧品は、移し替えずそのまま。
美容ナイトクリームはキャンペーン時に小さめをいただいたものを今回は使用。
メイク落とし用の石鹸は小さくなったものを持参。
メイク用品はポーチに。

基礎化粧品をそのまま持っていくメリットは・・・

小さい容器を買う手間なし
小さな容器を洗う手間なし→私はもともと捨てる派
残ったものを使い切らなくちゃいけないという気持ちもなし
用意も片づけもあっという間
*カット綿に化粧水を浸して持って方法は、顔がかゆくなるので私はできません。。。



のみものセット

IMG_8260
私だけのこだわりセレクション(汗)
・ステンレスポット
・水筒
・ティーバッグ(今回は紅茶とほうじ茶持参)

ホテルで色々長年研究した結果(笑)、立派な茶葉だとおいしく淹れられないことが判明。
どんな熱源で沸かしたお湯でもおいしくいただける安定のトワイニングを愛用しています。

外出に水筒持参は必須。
いつでも温かい紅茶を飲めるのはシアワセ。
甘くて、香りがついたフレーバーティーは実は好んで飲まないのです、私。。。
飲みたくないものにお金を使うのが嫌なのでこの方式です!



その他

今回はじめて持っていったもの。
・ノートPC

あとは手持ちのバッグに
・本
・頭痛薬
・財布
などなど、あとは普通の外出に持っていくものをプラスするだけ。


母の場合

今回、母の入院&手術のため北海道に来ています。
なんと!母は以前私がプレゼントしたスーツケースの他に3つも荷物を抱えて遠方からやってきました。
3泊4日の入院なんです。。。

見ていると、色々もってきているようですが、欲しいものがすぐ取り出せない。
家と同じで、たくさんのモノに囲まれていると欲しいものが見つけられない、に通じます。

とはいえ、子供が小さい頃の帰省は、関東から北海道の移動なので気温差が激しく服の季節の幅もあり、荷物がたくさんありました。(クロネコで送っていました)
意外と使うものは少ないんですよね。
旅行する機会も少なかった母ですので、荷物をまとめるのは慣れないしわからないかも。


旅行の荷物を簡単にまとめるコツ

旅行用荷物は、用意しやすい&片づけやすいことが大事。

・洋服カテゴリ
・下着カテゴリ
・お手入れカテゴリ
・(飲み物カテゴリ)

カテゴリ分けして用意して収納して、帰宅後は速攻片づける。
慣れてきたら、これはいらないんだと学習していくもの。

もっと身軽に旅行に出かける人はすごいな~と思いつつ、こんな感じで旅行の準備をしています!

北海道について、息子とまずは腹ごしらえ!
IMG_8261
スープカリー奥芝商店でランチ。
実は2回目。1回目はこの記事→★
野菜カレーにアボカド、チーズをトッピング。
ここは接客も味も◎です!
🍛

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村テーマ

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*LINE読者1700人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪




image