2月末から口角炎ができていました。
3月に入ってからは、肌荒れ→かぶれ→すっぴん生活。
風邪をこじらせ気管支炎になりました。

ようやく、口角炎、肌のかぶれ、体調も回復しました。
その経過と効いたものを、今後の参考に書いていきます!


肌荒れ・かぶれに効いたもの


肌荒れが気になったので、いつもの手順を変えてみたり、一部やめてみました。
・日焼け止めクリームをやめる→ファンデーションのみ→やっぱりその上から塗る

とてもかゆくなり虫に刺されたようにボコボコになりました。
速攻、純石鹸で洗ったらかゆみも治まり、腫れも少しずつ引いてきました。



肌断食に挑戦してみました

1日、何も塗らない「肌断食」にも挑戦してみました。
私のお手入れは「夜だけ肌断食」なので、朝の化粧水と美容クリームをやめるだけ。
ついでに化粧もしないことに。

2日間は大丈夫でしたが、ちょっと乾燥している部分にいつもの美容クリームを米1粒ほど塗ったら、かぶれました。すぐ洗い流しました。
2回続けて石鹸洗顔をしたのがまずかったようです。

3日ほど続けてみたところ、肌が少しボロボロ。肌のバリアが壊れてきているのが分かりました。


IMG_9066
それならばと、ドラッグストアで大人買い!

・馬油:使用感は悪くないけれど、私はやっぱり頬が赤くなってしまう。(以前使っていた)
・ワセリン:バリバリ乾燥しているところに塗ってフタをしても、やっぱり潤わない
・ニベア:結局使わず

馬油とワセリン。
かゆみがなかったけれど、水面下で違和感が。
肌の調子がいい時にまた使ってみることにします!


いつものお手入れを開始

敏感肌で色々試してきて、もうつけられるものがない。
そこで、以前もそうであったように、肌が落ち着いてきたので今までのお手入れをすることに。

IMG_9071
夜は純石鹸で洗顔。
朝は、化粧水と美容クリーム。

ただ、化粧水と美容クリームは、以前の1/3ほど。ほんの少しだけ。
少しずつ潤ってきて、回復してきました。




肌荒れと口角炎に

口角炎にクリームを塗ってもよくならなかったので、やっぱりビタミンB剤投入!

IMG_9068
肌荒れと口角炎のためにサプリ「チョコラBBプラス」を飲むことに。
なんと、2日で口角炎が治りました。
少しずつ肌荒れも落ち着いてきたような感じ。

カラダの中から改善して行くという手もありました。
食事だけでは間に合わなかったようです。



目がシパシパするような症状も改善しました。
目のかゆみにも効くそうです!

アレルギー血液検査の数値が全てゼロだったけれど、私も花粉症デビューしたのかと思っていました。

【チョコラBBプラスの効能・効果・次の諸症状の緩和】
肌荒れ・ニキビ・口内炎・口角炎・口唇炎・かぶれ・ただれ・湿疹・皮膚炎・舌炎・赤鼻・目の充血・目のかゆみ

体の中で直接働く活性型ビタミンB
2が、肌細胞の生まれ変わりを助け、元気な細胞で肌を満たします。
肌ケアと疲れケアに効果的なB群ビタミン(B2・B6・B1)を高単位に配合。

*個人差がありますので、各自の責任でご使用ください。


これからのお手入れ

疲れているつもりはないのですが、疲れていたのかな。
チョコラBBプラスはいい感じに効いています。

肌の調子がいい時に、スキンケアの量を減らしていこう。
一気にやると私も肌も辛いので、量を減らし、週末だけ何もつけない・・・というふうに長期戦で頑張ってみようと思います!
そのうち、また経過を記事にします♪




IMG_9070
もうすぐ、娘の誕生日。
(娘の)先輩から早めにいただいたゴディバのチョコで紅茶時間♪

大好きな嬉野紅茶で美味しくいただきました!

肌荒れかぶれで、紅茶は飲むけれど、お菓子は一応セーブしています。

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村テーマ

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*LINE読者登録1900人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪





image