夜だけ美容断食をしています。
朝は、化粧水と美容クリームのみ。

ゆらぎ肌になると長年愛用している化粧水とクリームがさえも、かゆみやかぶれがでてきます。
ほんの少しなら大丈夫。そのはずでしたが、本調子ではなかったようです。
何も塗らないことにしました。




肌断食に挑戦中*肌に何もつけられない私の乾燥対策

肌断食に挑戦

パウダーファンデーションをつけた日には、夜は純石鹸で洗顔していました。
何もつけなくても、朝にはしっとりとします。
今回は、さらに朝はぬるま湯洗顔で、あとは何も塗らないことにしました。
3日くらいは大丈夫でしたが、乾燥して肌がボロボロになってきました。


化粧もお休み

そこで、化粧も中止→朝も夜もぬるま湯洗顔のみに変更。
肌が落ち着いてきました。

ただ、顔と手のひらの肌が過敏になってきました。
1番怖い「肌のバリア」が壊れてきているのがわかりました。

肌のバリアを強くするには、セラミドがいいらしい!!
外から補給することができないならあきらめよう。
内から補給することにしました。


コラーゲンドリンクを飲む

IMG_9513
セラミドを積極的に補給するために、コラーゲンドリンクを飲むことにしました。
私はアテニアの「コラーゲンビューティーEX」をセレクト。セラミド600μg含有。
*アテニアユーザー歴25年なんです

コラーゲンの効果はない、という意見もあるのは承知ですがダメ元で。
手と肌も少しずつゆっくりと実感中。。。
コラーゲンドリンクではなくて、セラミドに特化したサプリもあるようですよ。

↓ ブログ「女子リキ」!こんにゃくにもセラミドが♪



↓ アテニアはファンケルグループです。成分配合まるで一緒。
30本入りもあり。


肌断食も人それぞれの方法で

ちょうど花粉症の時期と重なっているので、お出かけはマスクをしています。
もちろん、眉尻はつけています。
*カミソリで誤って切り落としたところが生えてきません。ヤンキーではありません!

このまま順調にいって肌断食が成功したら、ドリンクは飲む回数を減らす方向に。
少しの乾燥は、ワセリンに。
というのが目標ですが、どうなるでしょうか。

肌バリアはとても大切。
若い頃、数年ほど肌がボロボロで過ごしました。
30代の時には、春先に肌がかぶれて6月まで何もつけられなかった。

今回も肌に何もつけられないということで苦肉の策です。
どなたかの役に立ちますように。。。


*****
3月からの体調不良。総合病院に診てもらったら「百日咳(の疑い)」と言われました。
血液検査の結果は1週間後。
とりあえず、抗生物質を服用中。・・・咳ひどくて腹筋鍛えています!

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村テーマ

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*LINE読者登録1900人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪





image