手帳は年が明けたら処分するけれど、カレンダーは全部取ってあります。
過去の予定やデータが書いてあるので、さかのぼって調べるときに便利です。

今回処分することにしました。
その理由と、これからの管理の話です。


過去のカレンダーを断捨離

今までの歴代カレンダー

IMG_9545
無印良品のファイルボックスの、歴代のカレンダーを収納しています。
雑誌「LEE」の付録の花のカレンダーが好きでした♪

IMG_9544
これだけあります。
家族の歴史です!

過去の日にちやメンバーを確認するときに便利でした。
カレンダーは、私の手帳替わりだったんです。


IMG_9546
だけど、1994年のカレンダーはこんなことに。
息子を出産した年です。

これを、クローゼットの上段に収納していたんです(汗)



最近のカレンダー

IMG_9542
昨年から、冷蔵庫にあるカレンダーには、必要最低限の予定しか書かなくなりました。

夫が毎朝、カレンダーをじーっと見て「今日は**に出かけるの」とか「出かけてばっかりだね」と言われることが苦痛に。
秘密主義で行くことに!
友達とのお出かけやランチは書かなくなりました。

年が変わって、手帳からカレンダーに予定を書き写す作業が苦痛になりました。
昨年のがまだ終わっていないことに、ようやく向き合いました(苦笑)

書き写すよりも、PC入力なら楽だし、見やすいのでは!


過去の予定も、カレンダーアプリで管理

yahooカレンダーに過去のデータを入力し始めました。

・PCのカレンダーが見やすい:予定が短縮されていない
・PCのプリントアウトも可:予定も全部入り、美しい
・アプリとの連動も入力も簡単

iPhoneカレンダーだと、PCとの同期に失敗しかねない。(私だけ?)
Googleカレンダーも若干私には使いにくかった。

これから、過去をさかのぼって、簡単に入力をしているところ。
スケジュールアプリ管理ができなかった過去があるので、済んだ予定を入力していくという、記録という形で使っていこうと思います!
もしかしたら、手帳から卒業する日も来るかも!?



*****
IMG_9541
パパの(ゴージャス色の)毛布の上でお昼寝🐾


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村テーマ

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*LINE読者登録1900人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪





image