ずっと気になっていた、家族共有の文房具。
無印良品の引き出し×無印良品のトレーで整理収納しました。



無印良品の引き出しに、文房具を整理収納

無印良品・ポリプロピレンデスク内整理トレー

FullSizeRender
▷無印良品公式HPはこちらから
こちらの四角いトレーを買ってきました。

デスク内を整理・収納できる仕切り付きトレーです。4つのサイズを組み合わせて色々なデスクに合うようにしました(HPより抜粋)

FullSizeRender
本当にかっちり重ねられます。

IMG_9658
3種類使って・・・と思ったら、1種類しばらく入荷がないとのこと。
2種類を使って、引き出し内をカスタマイズすることにしました♪

・左:ポリプロピレンデスク内トレー3:約67×200×40mm
・右:ポリプロピレンデスク内トレー4:約134×200×40mm
1つのトレーに仕切り1つ付いています。
*仕切りは別売りで買いたせます


無印良品・ポロエチレンケース引出式・薄型2段 × 整理トレーで収納


▷無印良品公式HPはこちらから
愛用しているこの引き出しに文房具を整理収納していきます!

IMG_9660
整理トレーをセットして・・・

IMG_9661
収納しました!


IMG_9662
・数本残していた鉛筆は、うちでは使わないので処分(ユニホルダーあります)
・処分しても夫が買ってくる、マッキー・糊各種はしっかり収納
・サイドの隙間に、画びょう・クリップなどをそのまま収納
*無印良品のヘアピンケースは小さすぎました


IMG_9663
・電池の予備(災害用にも):単3以下、サイドの隙間にも収納できるので安心
・こちらにもカッター収納

以前入れていたもので、ダブっているものは袋に入れて別にしています。
様子見たいせつ!



ビフォー&アフター

IMG_9626
ビフォー!
夫が独身時代から使っていた引き出し(推定30年もの)に文房具を入れていました。



IMG_9665
アフター!
無印良品の引き出しへ引っ越し完了~♪
*A4用紙は引きだしの上へ置きました。



収納ケース、夫が「どこにいったの?」と2度聞いてきました。(びっくりお目目で)
燃えないゴミの日まで、息子の部屋に置いてあります。
夫の部屋化している和室で使ってもいいと思います♪
収納を見せたら、笑顔になりました。見やすくなったからかな!

↓ よく使う筆記用具はこちら♪


無印良品で、文房具の整理を見直してみて

IMG_9667
とても使いやすくなりました。
そしてすっきり!

3段(紙類以外)から2段にしてみて、高さが出るので無駄が多いかなと思っていたら、そうではなかった。

  • 引きだしやすい:前はよく引っかかっていた

  • 取り出しやすい:文房具をざっと見渡せる

  • 把握しやすい:在庫過剰が防げそう←期待!

いざ要らなくなっても他でも使いまわしできる、買い足しできるのも無印良品の魅力ですよね。
この引き出しに入る収納ケースは3種類ほど無印から出ていますが、この整理用トレーは仕切りが付いていて移動できるのが◎
この組み合わせの収納おすすめです!

これなら、足りないからと糊をたくさん夫が買ってくることもなくなりそうです^^

↓ アクセサリーからお薬にお手紙セットまで無印5つの収納♪


↓ よく使う文房具はこちら♪


FullSizeRender
無印良品週間で、少し文房具も買い足しました。
テープカッター、シンプルで美しい!

にほんブログ村テーマ

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼ブログの更新を受け取れます♪


▼インスタはじめました♪
a4c67dcc941b6aff6173316175a75819

▼お気に入りのモノをまとめました♪
IMG_3695 - コピー