私が来客時にお出しするスープたち。
「これ、おいしい!どうやって作るんですか」とよく聞かれます。

申し訳ないくらい簡単で、反則技を使っているレシピたち。
「家でも作ってみました。家族に好評です!」と嬉しい言葉をいただくことも。
そんな、私のスープレシピ5つです!


【レシピ】簡単!私の、ほめられスープ5つ

ピザソースDEトマトスープ

IMG_9773
余りがちなピザソースを使ったトマトスープです♪
スーパーのチーズ売り場の冷蔵庫にあるピザソースがおすすめ。




豆乳クラムチャウダー

IMG_9767
妊婦の頃に通った「母親学級(今の両親学級)」で教わったレシピをバージョンアップ!
鉄分豊富でイソフラボン入り♪
あさりは、殻付きより缶詰の方が食べやすいです^^




パスタソースDEラタトゥイユ

IMG_9778
夏場に食べたくなるラタトゥイユ。
夏野菜がいっぱいなのが嬉しいスープです♪

パスタソースは、お手頃なものは子供が大好きな味。ちょっといいものは大人が大満足な味に仕上がります^^




和風根菜スープ

FullSizeRender
さっぱり和風味のスープが飲みたくて、体が温まるレシピを考えてみました。

【材料】
・生姜
(スライス)・じゃが芋・人参・レンコン・ごぼう(あく抜き)・ネギ・きのこ類・白菜・鶏ささみ・茅乃舎だし(和風だし)
*生姜は多め、ごぼうがいい仕事してくれます♪

【作り方】
1.オリーブオイルで野菜(白菜以外)を炒める
2.水と茅乃舎だし(袋から出して中身を入れる)を入れる

3.沸騰したら、日本酒少々と鶏ささみ丸ごといれる
4.火が通ったら、鶏ささみを細かく裂く(やけど注意)
5.白菜入れて火が通ったら味を整える


↓ このだしを粉末ごと入れて作っています♪



北海道風シチュー

IMG_9792
シチューの具といえば、人参・じゃが芋・玉ねぎ。
うちの母が作るシチューには、それにプラス、しいたけ・コーン・白菜が入っていました。
名付けて北海道風シチュー!(北海道出身なので)
*北海道の人が皆入れているわけではないです

今回の撮影に使ったパンは、3日連続のパン講習会「志賀塾ファイナル」でのお土産パンです。
皆が崇拝するシェフのパンを、簡単レシピスープに添えていただきました。

▷志賀勝栄シェフ|シニフィアンシニフィエ
▷栗原順平シェフ|パン工房ぐるぐる
▷平山翔シェフ|SHO PAIN ARTISAN BAKEHOUSE
▷渡邉涼太郎シェフ|パンとお菓子の専門店 涼太郎



↓ ボウルとプレートはこちらです♪



冷製スープにも、スープジャーにも

私の簡単スープ5つでした。
どのレシピのスープも、野菜を炒めた後に注ぐ水は「ひたひた」が鉄則!
野菜の出汁が濃縮されておいしくなります。

IMG_9783
スープは娘のお弁当として、スープジャーに入れて持たせることも。
パンにもおにぎりにもよく合います。

そして、熱いスープもいいけれど、冷蔵庫で冷やして食べるのもおいしい。
「冷製スープ」としてこれからの季節にもおすすめです!

にほんブログ村テーマ

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ



image