あっという間にGWの最終日。
後半に、ささっと夫の衣替えをしました。
服が多い夫の、衣替えと収納。服を減らしていく計画の話です!


夫の服の衣替えと収納、私の計画

夫の衣替えと収納

夫の衣替えをしました。
自分ではしません。それはきっと新婚の頃に私がやってしまったから。
衣替えしないと、「服がない」といいます。

「冬服をクリーニングに出すから」と伝えて、本人に出してもらい、これからの服を補充しました。
「衣替え」というと面倒だと思うようなので、「クリーニングに出す」という言葉に置き換えました。


IMG_9992
和室にあるタンスに、夫の今着る服を置いています。


IMG_0007
左が、洗濯済みのもの。
右が、一度着たもの。
*下段には、Tシャツやパンツを畳んで置いています。ハンガー掛けは嫌なんだそう
冬寄りの春から、夏寄りの春服へチェンジしました。


IMG_0006
2階寝室のクローゼットはの左側は、季節外の夫の服。

ポールの半分のところに、マステで境界線を付けています。
これから着る夏のスーツはすべてタンスへ無理やり収納しました。

自分の服の量を把握してもらいたいから。



IMG_9994
下は引き出し6個。
だいぶ、余裕が出てきたところです。
20年以上着ていない、でも捨てたくないコートも入れています。



服を、気長に減らす方法

IMG_0005
今回、夫の処分する服は右。
左は私。

買う服 < 処分する服

前は職場にはスーツでしたが、今は私服で行くようになりました。
職場で、制服に着替えます。

モノを捨てたくない夫なので、少しずつ、服を減らす方向で。
スーツもこんなに要らないけれど、着倒す方向で。
サイズアウトするか、流行おくれになるか、着倒すのか。



服を自分で管理してもらう計画

本来は、自分のことは自分でするのが鉄則。
結婚した当時の私は、お世話をするのが当たり前だと思っていました。
社宅住まいだったせいもあります。皆さんやってあげていました。

私はずっと衣替えが必要ない服の量でした。
収納方法もあるけれど、量が多いと衣替えも手間です。
その手間を断捨離していきたい。

これからは、本人が服の管理ができるように1か所に収納するのが目標です。
服の量は少なめに、どれもきれいで気持ちいい。
気が長いですが、5年計画です(笑)



おまけ

IMG_9999
昨日はこどもの日。
和菓子屋さんで買ってきたこいのぼりと柏餅で紅茶時間♪
夫の娘は焼き団子と柏餅。

そして・・・
IMG_9997
いつのまにか8歳になったガッチャンは、ワクチン接種と血液検査をしてきました。
エサは半日もらえず、いきなり収容されて、ドクターに押さえられ、人間不信になった1日。。。

にほんブログ村テーマ

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINEでブログ更新通知が受け取れます*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪





image