そろそろ私も人生後半戦。
まだ学生の子供がいるけれど、今のうちにもっと暮らしをシンプル化したいなと感じはじめました。

そんな中、ツイッターで最近交流をしている、ブログ『さよのシンプルライフ』のさよさん。
少し先をいく姿とシンプルライフを覗いてみたくて、著書を読んでみることにしました。


本『今日からだれでも片づけ上手。』を読んで

さよさんは、私がこのブログを始める前からブログ村で上位にいたブロガーさんです。
「断捨離」「片づけ」の記事をよく拝見していました。
さよさんは、お子さんがこの世を去ってから思い出を胸に、片づけを始めた経緯があります。

今は、娘さんが結婚されて、お義母さまと同居を始めたばかり。

↓ さよさんのブログです!


原田さよさん・著『今日からだれでも片づけ上手』

FullSizeRender
ほっとする装丁が素敵な本です!
モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ
「片づけ」は、「片をつける」といいますよね。
この言葉が心に響きます。


内容は・・・
1.人生後半からはじめる片づけ
2.家族の現状に合わせた収納づくり
3.シンプル家事で、毎日をラクに
4.50歳からのモノ選び
5.人生をシンプルにする5つに考え方

という5つの章から成り立っています。

収納テクニックではなくて、心に寄り添った人生の片づけの本だな~と感じました。
この中で、私の心に響いたことをピックアップしていきます!


中身が見える収納グッズを使う理由

物の位置を覚えるとき、文字で記憶する人と、形や色で記憶する人がいるのはよく知られていますね。私は間違いなく、形や色で記憶するタイプです。だから中身が見えない密閉容器は使いこなせません。
私も、形や色で記憶するタイプだと思います。
だから、結婚してから買う容器は中身が見えるものにこだわってきました。
特に冷蔵庫は徹底しています。
食品をだめにしてしまう自信があるからです。

↓ さよさんの最近の記事です!


収納グッズは、無印良品の半透明のファイルボックスを愛用しています。
ホワイトグレー色が登場する以前に購入をしたものです。

私は整理したあと、家族が使いやすいようにラベリングをしています。
それなのに、「**はどこ?」と家族に聞かれることがよくありました。
家族も文字(ラベリング)ではなくて、形や色で判断するタイプなんですね。

反対の立場なら私もきっと同じように探すんだと思います。
ただ自分が片付けして移動したからわかるだけなんだ。今頃気づきました!



自分の好きな物が集まったチェストを置く理由

さよさんは、ダイニングテーブルのすぐ横に3段のチェストを置いて、自分のモノを置いているそうです。(今現在は、同居のため、このチェストを義母用にしたようです)

私も、社宅時代からティーカップや自分の本などを収納する食器棚があります。
自分のモノを大事に集めて収納する。
自分自身や、自分時間の質が上がったと感じています。

↓ 私の棚はこちら♪


↓ 私の休日の1人時間はここです♪


子育て真っ最中で忙しい女性こそ、自分だけの場所を、使いやすいキッチンやリビングの一角に作ってほしいです。
本当にそれは大事にだと思います^^


ダメな自分を丸ごと受け入れる

努力さえすればなんでも手に入ると思っていた若いころ。私にとって大切なのは、欲しいものを持っていることと、平均から落ちこぼれないようにすることでした。
子育て中の気づきから考え方を素直に少しずつ改めてきた経緯がつづられています。
人と比べてしまう自分を認めて、方向を変えていく。


ようやく私も、できる自分とできない自分を「自分らしい」と笑って受け入れられるようになりました。そうすると毎日楽しい。
ここまで生きてきたのも上出来だと心から思えるようになりました。


片づけ上手が大切にしているモノとコト

おしゃれでかっこいい友人が「うちを使ってくれたらいいよ」と5家族で押し掛けた時のエピソードがつづられていました。
イメージとは違う、モノが多い。
だけど楽しく飾られていて、モノを把握してテキパキ動く友人。
大切なのはそこに住む人の満足度であって、物の多さ少なさじゃない。
最近、断捨離ブームで「モノがすくない」ことがいいようなイメージが持たれているけれど、全部捨てなくてもいい、お気に入りと過ごす1日はやっぱり機嫌よく過ごせます。

自分が気持ちよく過ごせるのが1番なんだと改めて感じました。



人生をシンプルにする片づけ本

53歳、言い訳ばかりのダメ主婦だった私がシンプルライフを手に入れた
片付け本を読んで、片づけセミナーで学んで、家を整えてきたさよさん。
片づけの経緯とやり方が、読む人に寄り添ってくれる本になっています。
さよさんのお人柄が伝わってきます。

読んだあとに、心もすっきりしました。
私も自分自身、家族が機嫌よく過ごせるように片づけていきたいと思います。

年齢問わず、家も心も、片づけたい。すっきりしたい人におすすめの本です!



にほんブログ村テーマ
▷断捨離でゆとり生活

▷やっぱり好き MUJI 無印良品
▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2000人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!



image