本を買うときに、紙媒体ではなく電子書籍だったなら、モノが増えるということを考えなくてもよさそう。
そこで、電子書籍の使い心地を、ある人に聞いてみたら・・・
要らないからと電子辞書をもらうことに成功いただきました。

その人の名は・・・ミニマリストの小豆ちゃん。
ありがとうございます♪

↓ 処分する決断が最速の小豆ちゃんのブログ!




電子書籍を使ってみた*私の使い分け

IMG_0457
Amazonの電子書籍・kindleです。

程よい大きさと重さ。
画面は白黒で、目が疲れない。
本を読むような質感を感じる。
ページをめくる時、本を読んでいるのかと感じる。
思った以上に読みやすくて気に入りました。

ただ、本物の本のように、ランダムに読んだり、戻ったり、私はうまくできませんでした。


私の、電子書籍で読むもの

啓発本を久々に読もうと電子書籍で読むことにしました。
読みやすい。

PCのハウツー本は、わかりにくかった。

無料でダウンロードできたインテリア雑誌は白黒で残念。
(PCでみよう)

はじめから最後までそのまま読み進められる本は、電子書籍で読んでもストレスにならないみたい。
何度も戻って読む本は、リアルの本の方が私には合うんだ。




私の、電子書籍と本の使い分け

kindleはとても気に入りました。
電子書籍も本も媒体を使い分けていこう。

私の使い分けポイントは・・・

  • そのまま読み進める本は、電子書籍で

  • 何度も戻ってランダムに読む本は、紙媒体で

  • 雑誌類は、楽天マガジンで


たくさん読んで手放した本もたまに読みたくなる、そんな本は電子書籍で再購入。
ブログで紹介する本やハウツー本は紙媒体で。
読みたい小説は、本で。読んだら本好きな子供たちにプレゼントする。
(その前に持っているかどうか確認しよう)

そんなふうにすれば、本が増えて棚がいっぱいになるということは回避されそう。
電車でお出かけの時に連れて行くのはとても便利なので、電子書籍にお気に入りの本を増やしていこうと思います!

*****
FullSizeRender
小豆ちゃんからいただいた「クルミッ子」で紅茶時間♪
茶葉はシッキム紅茶。
クルミのザクザクと生地。それぞれの食感がおもしろくておいしい!
ごちそうさまでした♡

にほんブログ村テーマ
▷断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
▷やっぱり好き MUJI 無印良品
▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2000人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!



image