昨年の今頃、リビングのエアコンを買い換えました。
たしか、自動掃除機能付きでした。
1年に1回掃除してね、と言われたような。
・・・やってみました!


はじめての、自動掃除機能付きエアコンを掃除

自動フィルター掃除機能付きエアコンの、ダストボックス掃除

FullSizeRender
うちのエアコンは、三菱ルームエアコン・霧ヶ峰です。
たしか、フィルター掃除が要らなかったはず。
購入時に、1年に1度掃除してね・・・と言われていたことを思い出しました。

さて、やってみよう♪

FullSizeRender
まずは、外のほこりをダスキンで拭きます。
上の奥は手が届きませんでした。
・・・あとで、ダスキンモップを持ち上げて掃除完了!

そこで、自動掃除機能付きなのに何を掃除するのか、わからなくなり・・・
メーカーに電話でお問い合わせしました。

・稼働24時間経ったら、自動でフィルター掃除をする
・そのごみがたまったら、ダストボックスマークが点灯する
・そのダストボックスのごみを取り除く

1年に1回という括りではなく、ダストボックスマークがついたら掃除するということ!

IMG_0506
ダストボックスマークは点灯していませんでした。
せっかくなのでごみを見てみることに♪

FullSizeRender
エアコンのフタを開けて、中央の青いダストボックスの右と左をはずしてみました。

↓ 次の写真はごみの写真です。。。
IMG_0498
まだ満杯ではなかった!

IMG_0499
1年間にたまったゴミ公開!
片方だけでこのくらいのゴミでした。
ダストボックス自体も汚れていないので、洗わずダスキンで拭いて戻します。


IMG_0501
外した奥には色々なフィルターがありますが触らないようにします。

IMG_0502
ダストボックスを取り付けて・・・
下の「おそうじリセット」ボタンを押して完了です♪

・・・私にもできました!
実は左のダストボックスを外す時に落としました。壊れなくてよかった(涙)


エアコンのフィルター自動掃除機能付きについて

購入して1年ほどのエアコンのフィルター掃除のダストボックスをきれいにしてみました♪
簡単にきれいを保てるのはとても嬉しい!

昨年仕事に忙殺されている夫に頼めず、自分で掃除をしようとしてエアコンカバーを壊したのは私です。(購入してから14年ほど経っていたからいいということで)

エアコンの掃除を自動でしてくれるといっても、フィルター掃除のみ。
内部の汚れやカビには対応していません。
この商品は、カビが付きづらい仕様になっているというY電機で説明を受けて購入しました。

お値段は、1万くらい高いだけでした、たぶん。
そして、型落ちを買ったのでお得に買い物できました^^

そのうち、内部掃除は外注に出そうと思います。
*自動掃除仕様は、造りが少し複雑で、掃除を外注に出すとお値段少し高いようです

今年の夏も、ペットが暑さで大変そうなので、エアコンお世話になります♪



FullSizeRender
玄関先で採れたハーブで、ハーブソルト作り♪

FullSizeRender
セージ・バジル・タイムを刻んで自然塩と混ぜました。
料理の味付けやおにぎりにすると、とってもおいしいんです♪
おすすめ!

にほんブログ村テーマ
▷シンプル掃除で簡単スッキリ!

▷やっぱり好き MUJI 無印良品
▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2000人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!





image