敏感肌で夜だけ肌断食をしてきた私が、春先にまたかぶれたので肌断食をしています。
お出かけ用に肌に優しいと言われるミネラルファンデーションから選んだものは!


肌断食×敏感肌のファンデーション

少し汗をかく季節になったので、夜だけ純石鹸で洗顔をしているのみ。
何もつけなくても乾燥することはなくなりました。
*乾燥時に飲んでいたコラーゲンドリンクはもう飲んでいません→こちらの記事★
どちらかというと、おでこが脂性。混合肌だったんですね。

日焼け止め代わりに、ファンデーションを使うことにしてみました。

VINTORTE(ヴァントルテ)・ミネラルシルクファンデーション

FullSizeRender
私が選んだのは、天然成分100%・MADE IN JAPANのミネラルファンデーション。

・クレンジングはいらない(石鹸で落とせる)
・ピュアシルク配合でしっとり潤う
・10個の無添加処方
・パフでつけられる

クリームも何もつけないで、ファンデーションを付けると(ミネラル含む)少し乾燥するようです。
少し潤うものが欲しいと思いました。

そして、ブラシでつけるタイプは刺激が少し気になるのと、どうしてもムラになってします。(不器用なんです)

↓ こちらのサイト「女子リキ」さんを参考に選んでみました♪




FullSizeRender
ミネラルシルクファンデーションは、パフ付き♪

ケースに粉が入っていて柔らかいネット付き。
ブラシではなくてパフ。
これなら飛び散りにくくて扱いやすい。(むせない)
このままお出かけの際には持っていけるコンパクトさ!

↓ 山口先生もパフタイプを勧めていました♪


FullSizeRender
パフでファンデーションをパタパタつけていきます。
パフはとてもふんわり柔らかくて気持ちいい。

しばらくすっぴんでいたので、薄づきのファンデーションにも慣れました。
とはいえ、つけるときは2度ほど粉を重ねています。
それでもまっしろお化けになりませんw
娘からも好評です!

↓ Amazonでも楽天でも買えるのが嬉しい♪
↓ 詰め替え用があるのはもっと嬉しい♪


飲む・美白ケア

FullSizeRender
かぶれて何もつけられないときは、いつもサプリにお世話になっています。
主要成分もきちんと配合している、お買い得なこちらの商品を最近は使っています。
【効用・効果】
次の諸症状の緩和:しみ、そばかす、日やけ、かぶれによる色素沈着
かぶれて色素沈着(しみ)が出ているので、緩和を願っています^^
外からケアできないときは、内から対応。
*自己責任でお願いします。

↓ 同じシリーズの前使っていたタイプです。こちらはじんましんにも対応。



FullSizeRender
洗面所の鏡の中央が、私の専用棚。

・上段のヘアブラシは、シャンプー後と乾いている時用の2本使い。
・真ん中の眉と口紅。お出かけの時にミネラルシルクファンデーション。
・ポーチに、ポイントメイクを収納しています。あとピアスたち。


これからの、私の肌断食計画

なるべくファンデーションを付けずに、と思ってはいたものの、日差しが強いので、ミネラルファンデーションを選んでみました。
お出かけ時や、草取りするときにつけたいと思います。

今のところ、かゆくもならないし、かぶれてもこないようです。
このまま大丈夫なら愛用していきたい!

実は、口紅も塗ると若干刺激を感じるので、優しいシリーズを探そうと思います!



にほんブログ村テーマ

▷シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▷やっぱり好き MUJI 無印良品
▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2000人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!



image