無印良品の手帳とノートを愛用しています。
最近、少しノートを取り方を変えたら、頭の中も整理されて、後で見返してもわかりやすい!


【無印良品】方眼ノートを、使いやすくするアイデア

本『図解・頭のいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』という本を読みました。
なるほど!A4サイズを使わなくてはいけないらしい。
A5サイズが好きなので、自分が使いやすいノート術を考えてみました。

↓ この記事にもちらっと書いています。

↓ 知加さんは方眼ノートの認定講座を開いていますよ!




無印良品・A5ノート・5mm方眼

IMG_0809
無印良品の手帳と方眼ノートを愛用しています。
私にはとても使いやすい大きさ。




IMG_0805
方眼ノートは文字も線も書きやすいのが魅力です。

IMG_0807
無印良品の方眼ノートは、1面方眼のみ。シンプル!


私の、方眼ノート術

IMG_0806
見開き2ページをまず5分割に線を引きます。

ノートを横長に使うことにしました。
テレビやPCなどは画面が「ヨコ」。
人間の視界は縦ではなくて、横に適応しているらしい。

さらに、縦に4分割にしました。
本では3分割と書いてありましたが、書きづらいのでこちらを採用。


IMG_0804
例えば、写真整理をしたくて思考整理をしてみたページはこんな風。

IMG_0811
・タイトル(テーマ)を書く
・中見出しを書く:やりたいことを書く
・さらに、細かく書いていく

IMG_0803
このページは、「お金の管理」について書いたもの。

IMG_0812
こんな感じでざっくりとまとめて、思考を整理しました。

↓ 本来のやり方はこちらを参考に♪私とは全然違います。。。

まとめ

いつも箇条書きで書くことが多かった方眼ノート。
見開きで2ページを1枚で書くことによって、見やすくまとめやすくなりました。
普段の思考をまとめる分には、シンプルで簡単な方法だと思います。

さらに、ノートを書く時間が楽しみになりました^^



IMG_0800
ちょっと頭痛がする日には、ハーブティーでティータイム♪
カルディで買った「はちみつ生姜のあまぐり」をいただきました。
ハチミツと生姜の味、あまりしないけれど、あまぐりおいしい♡
紅茶味の方が好きかも^^

にほんブログ村テーマ
▷手帳とノートで暮らしを楽しむ♪

▷やっぱり好き MUJI 無印良品
▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2100人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!





image