バケツを使うたびに、たらい型だったなら。
20年不満を抱えていた・・・と気づきました。
今月の「1か月1か所・気になるところを改善する」ところは、洗面所。
買い替えすることにしました♪


使いやすい洗い桶*底栓付きでラク家事に

ウォッシュタブ12L・イノマタ化学株式会社

FullSizeRender
白くて持ちやすい、プラスチック製の「洗い桶」を買いました。
「たらい」と言った方がしっくりくるような気も♪
【品質表示】
▷原料樹脂:本体(ポリプロピレン)・底栓(EVA樹脂)
▷耐熱温度:本体120℃・底栓70℃
▷サイズ:47.5×36×高さ20.5cm
▷容量:12L
ホーローもいいけれど、ぶつけると音がしたり傷がつくかなと思って
気がラクなプラスチックにしました。
形も素材もお値段も(!)可愛い♡



FullSizeRender
この洗い桶の底には、栓がついているんです。
洗い物が終わったら、その栓を開けると水が流れる作り!


IMG_1491
裏はこんな感じ。
カチッと音はしないけれど、しっかりと栓をしてくれます。


たらいで、靴洗い

IMG_1518
早速、スニーカーをオキシクリーン漬けしてみました。
24cmの靴が余裕で入る楕円形!

本体は大丈夫ですが、栓の耐熱が70℃。
お湯をためてから熱湯を入れて60℃くらいにしました。
いつもと同じように、手で入れて「こんな感じかな」というアバウトさ!
きれいになりましたよ~娘のスニーカーがぼろくてシークレットですが。。。




IMG_1528
栓を抜くときも楽々。
たらいをひっくり返す動作がないので体もラク。
・・・いつも「よいしょ」なんて立ち上がってバケツをひっくり返していたんでした。

そして、水もあっという間に流れていきました!
あとは、軽く拭いて、バスマットの上に立てかけて乾いたらしまうだけ。


洗い桶(バケツ)の置き場所

IMG_1498
洗面台下のバケツがあった場所に置きました。

ドライヤーは・・・

IMG_1500
もっとスタイリッシュに立てて「置くだけスタイル」に(笑)

他に置くものがないので直置きにしました。
右にフックを付けて掛けてもいいし、洗面所の壁に掛けることもできます^^






ウォッシュタブ(洗い桶)・まとめ

ウォッシュタブのおすすめポイントは・・・

  • シンプルな形と色:洗濯にも足浴、飲み物を冷やすにも

  • 底栓付き:水を流すのも楽々

  • 収納しやすい:フックに掛けられる


床拭きは、ウエスなど使い捨ての布で拭いて捨てるので、掃除用のバケツが不要でした。
靴やセーターなど手洗いする「たらい」が欲しかったんです。
これで、洗面ボウルで勢いよく洗っていつのまにか栓が外れてたり、なぜか水が外にこぼれていたりすることもなくなることでしょう!

ただ、底が小さいものではないので、うちの洗面ボウルでは不安定です。
ホーローのようにガスなどで加熱することもできません。そこがデメリットです。

新生児の沐浴に使う方もいるようです。(小さめだと思うけど)
これで、使うたびに「たらいがほしい」と思うこともなくなりました◎

*****
今日は、特定検診です。
昨日の夕方に気付きました。
2日間ほど甘い飲み物を作っては飲んで、なんてしていたので心配です。
スイミングでたくさん泳いだから大丈夫なはず。。。

にほんブログ村テーマ

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2100人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!





securedownload (6) - コピー