1か月1か所、気になるところを改善する計画。
今月は「洗面所」。
液体洗濯洗剤の液だれ問題に真っ向から挑みたいと思います!


液体洗剤の液だれ*原因と対策

うちの、液体洗剤の液だれ問題

IMG_1644
洗面所のクローゼットです♪
無印良品のポロエチレンケースに洗濯洗剤を収納しています。
可愛い上にすっきり見せる収納グッズなんです。




洗剤要らずのベビーマグちゃんから、普通の液体洗剤に戻してからというもの、洗剤の液だれが気になっていました。
ベビーマグちゃん前は、問題なく使えていたのに。。。




液体洗剤ではなくて、他に問題はないかと調査を続けてみたら!
意外な原因が隠れていました。


IMG_1640
ある時は、液体洗剤が消えている、と思ったら洗剤が倒れている。
フタをしていても、ケース内に水色の湖ができていました。。。

洗剤に対してケースが大きい。
そっと置かないと洗剤が動いたり倒れたりする。


IMG_1641
毎日の洗濯のたびに、横に倒して出し入れしている!
ケースに問題がありそうです!(倒したのは私が雑だからです・・・汗)
*キャップをきつーく閉めると次回使うときに開けるのが大変でした

そこで・・・

液体洗剤の液だれ・対策

IMG_1638
ちょうどいい白いトレーが家にあったので、乗せていたらすっきり!


IMG_1642
ほら!出し入れも楽々!
もう倒すこともないでしょう♪

洗剤を使った後は、洗濯ものでフタなどを拭いています。
このトレーを導入してから、液だれがストップしました!!!!!

お気づきでしょうが、スーパーのお肉などのトレーです(笑)

まとめ

IMG_1643
液体洗剤の液だれ問題。
容器を倒さなければ漏れない、ということがわかりました。(当たり前?)

洗剤を使ったら(横に倒したら)拭く
これで液だれしないと思うのですがどうでしょうか~。

今回の食品トレーもいいけれど
洗濯洗剤の替えのストックや、もう1種類置きたいものがあるので、
それが揃ってから、トレーをどれにするのか考えたいと思います^^



IMG_1645
今年も梅酒漬けました♪
もう1本漬けようと飲みほしたのに、梅を買っていなかった模様。(冷凍していなかった)
別なお酒を漬けて、氷砂糖とホワイトリカーを使い切らねば!
*お花は、黄色のエキナセアです^^

にほんブログ村テーマ
▷スッキリさせた場所・もの

▷やっぱり好き MUJI 無印良品
▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2100人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!





image