心にゆとりを生む時間の使い方を模索中です。
心の余裕がないのは、時間の使い方に問題があるのでは。
そう思っていました。
ところが、今現在、自分の時間がたくさんあるのに余裕がない。
根本的な解決法が書かれている本に出合いました!


本『超時間術』週40時間の自由を作る方法

メンタリストDaiGo著『週40時間の自由をつくる超時間術』

FullSizeRender
「超時間術」×「週40時間の自由をつくる」。
週40時間とは言わないから10時間でもほしい、そう思い手に取りました。

DaiGoは、TVの他に、ビジネス、作家、大学教授と活動を広げていて、ツイッター、Facebookでもタイムラインによく流れてきます。

この本の内容は・・・
第1章 時間にまつわる3つの勘違い
第2章 時間間隔を正すフィックス
第3章 それでも時間がないあなたに贈るストレス対策
第4章 職場の「時間汚染」に打ち勝つ働き方
第5章 自分の時間を取り戻す8週間プログラム

という5つの章で成り立っています。

本もわかりやすく建設的で、科学的根拠とその解説、対策をまとめています。
この本を心に響いたことをまとめたいと思います。


時間にまつわる3つの勘違い

「時間術」に関する本の多くは、スケジュールの改善や、ToDoリストの利用、細かい締め切りの設定といった対策を提示します。
(中略)
まずはあなたに時間が足りない「本当の理由」を理解しておかない限り、どれだけ「小手先の時間術を使ってもムダだからです。
逆をいえば、時間が足りない本当の理由を知ると、スケジュールの改善がもっと生きてくるんですね。

「物理的な時間がない」「やるべきことが多すぎる」「忙しい人は仕事ができる」は勘違いだとか。
自分は「思ったよりもいそがしくない」事実を認めて「忙しい」と言わない。
「やることが多いのは自分の招いた災害」で「正しい選択ができていない証拠」。。。

これだけで時間が足りない呪縛から解かれます!



時間不足を生み出す原因

「時間不足」の感覚を生み出す最大の原因は、いくつもの目標や欲望がぶつかり合ってしまうことだそう。
運動したいけれど仕事がある。
貯金したいけれど欲しいものがある。
ダイエットしたいけれどもっと食べたい。
勉強したいといけないが眠りたい。

どれも時間に関係ないように感じることなのに、それが時間不足の感覚を生み出していたとは!
そんなつもりはなくても心の奥底で、焦っているから時間がないように感じるんですね。

目標を立てる時点で、お互いぶつかり合わないように組み立てておくのが大事だとDaiGoは書いています。


ストレス対策

この本のすごさは、時間を正すためにストレス対策が、科学的研究のまとめと連動して書かれていること。
15分だけ自然の中でボーツとしてみよう。
最近、犬の散歩コースでお気に入りの景色を眺められるところがあるので、そこで座って休憩しています。リフレッシュできて心からゆっくりとできます。
1番簡単なことはやっていました^^

色々ありすぎるので、最後の8週間トレーニングを試している最中です。





時間が足りない「本当の理由」

DaiGoは、元々時間管理が苦手で、細かくスケジュールを組み入れるスタイルが合わなかったとか。
この本で、ようやく自分の知らなかった時間が足りない本当の理由がわかりました。

  • 時間の勘違いを知って、目標ややることとその障害を書く(コンフリクト・リスト)

  • 「マルチタスク」をやめて、時間汚染を防ぐ

  • 自分の時間を取り戻す「ストレス対策」を取り入れる(8週間プログラム)

最終的に目指すのは「時間を捨ててしまう」こと。時間をなくしてしまえば、もはやあなたは時間に振り回されることもありません。
私の愛読書の1つになりました。
育児でたくさんのことをこなすママにも、忙しく仕事されている方にも、ぜひともおすすめしたい本です!

↓ この本もおすすめです♪



 ↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

↓ 私が管理しているトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷AfternoonTeaのある暮らし


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2300人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!





securedownload (6) - コピー