夫の長いお盆休みも終了。
私も家の中を簡単リセットしなくては。

うちの食器洗いのことと、キッチンリセットの話です♪



うちの、水切りカゴ事情&キッチンリセットのこと

水切りトレーを愛用

IMG_2772
うちには水切りカゴの代わりに、水切りトレーを愛用しています。
8~10年くらい前にカインズで買ったもの。

FullSizeRender
普段は、食洗器に入らないものは手洗い。
こんなふうに、洗ったらトレーの上に上げて、少し水が切れてから拭いています。

このトレーのいいところは、洗いやすくてコンパクトなところ。
使わないときは、キッチンのスペースを広く使えます。
同じようなトレーも見かけるけれど、幅もきちんとあって小さすぎないのも◎

吸水マットを試したこともあったけれど、すぐ破れたり、乾きづらかったり。
私には合わなかった。面倒でした。面倒は続きません。。。


↓ 似ているものはこちら♪ 本来はこの上にカゴを乗せるようです。。。




以前使っていたのは、ホーローコランダー

FullSizeRender
以前使っていたのは、ホーローのコランダー。
29年もの?
この家に暮らして1.2年くらいまではずっと、食器の水切りとして使っていました。
家でパン教室をするときには小さいので、トレーを買い足しました。
食洗器があってもなくても、普段の暮らしにはこれでちょうどいいみたい。

調理中の洗いものも、全部ためてから洗うのは嫌なタイプなので、
このコランダーの大きさに入る分だけ、順次洗っていくスタイルが合っていました。
また、そのうちこれだけにしようかな!
・・・一般的な水切りカゴを使ったことがありません。。。

↓ 今はこんなふうに使っています♪



私の、食器洗い事情

FullSizeRender
きちんと乾燥したいから、まな板と一緒にこんなふうに立てかけてることもあります。
が!お出かけの日+余裕がある時。もしくは、気分によって。

IMG_2772
普段はシンクに立てかけておくだけ。
もしくは、ティーカップを洗ってそのままトレーの上に置いておくことも多いです。

家にいるときは、1日に何度も紅茶を飲むので(ポットで淹れる派)毎回リセットしません。
飲んだら洗うのではなくて、
紅茶を淹れる時にお湯を沸かしながら、洗う。キッチンを片づける。
私の中での「ついで」で洗うようにしています。

以前は、ちゃんとやろうと思って、毎回ふき上げていたこともありましたが、私にはできませんでした。
終わりなき戦いみたいで。。。

FullSizeRender
夜は、食器用スポンジとゴム手袋をぶらさげて乾燥させています♪



キッチンのリセットもゆるく

FullSizeRender
うちの食器の水切りトレーと、キッチンシンクリセットはゆるゆるな話でした。。。

朝食後にリセット後、すぐ紅茶を飲むことも多いし、夕食は家族が揃うわけでないので時間でリセット。その後は放置しています。

大きな声では言えませんが、シンクの水滴をふき取るのはたま~にです。
だって、すぐキッチン使うから。
夜はリセットしてもまた誰か使うから。

そんな感じで、ゆるく管理しています。



ガッチャン物語⑤ 
048
抱っこ大好き♪ 【2010/05/05】
動き回らずに寝てばかりいたので、
家族が留守の時は、段ボールに入れていました。
仕事から飛んで帰ってきて、ちゃんと息しているのかドキドキしていました。

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

↓ 私が管理しているトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷AfternoonTeaのある暮らし


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2400人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!





image