色々とメモしたり、まとめたりするノート類がたまってきたので、整理しました。


【断捨離】ノート*古い情報はさようなら

IMG_2943
無印良品のA5サイズのノートをずっと愛用しています。
今回このノートを断捨離することに。

読んだ本の、心に残った文章を書き留めたり、
パンレシピのアイデア帳だったり、
レシピのまとめだったり、
自分の思考整理用のノートだったり。


どれも大切な内容だと思っていたはずなのに、
久々に見返してみたら、どれも今の私にはもういらなかった。
数か月前にはまだとって置こうと思っていたのに。

本のきらりと光る文章は、もう心に響かなかったし、
レシピのアイデアも、もう形にして、Excelに入っている。
思考回路も整理されて、ブログの記事にしていたり、片付いていたり。

なかには10年以上前にスタートしたノートもありました。
がんばってきたな~と自分の軌跡を感じました。
そして、やることリストも書いてあったりして、夢は叶っていた





IMG_2945
今のスタメン4冊です♪
マスキングテープだけではなくて、マッキーでタイトルも書いています。
マッキーのはいらなかったかも・・・ごちゃごちゃしました。。。

少ない方がすっきり!
頭も心の中にも余裕が生まれました♪




ノートを断捨離する理由

手帳は、毎年処分しています。
ノートも要らなくなったら処分していく。
書きかけのノートやメモ帳も、時期を見て処分。

ノートって、心の中がみえるモノ。
他人に見られたくないものは、少なくしておきたい。

ジャマだと思っている時点で、残しておきたいとはすでに思っていない。
そう思いました。
・・・9月は、紙類の整理していこう!

↓ 日記替わりのカレンダーは画像で保存♪


IMG_2944
息子が1年お世話になった北海道の農場からとうきびが届きました♪
(息子が頼んで送ってくれたそうです)
生のままかじってみたらおいしすぎました♡

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

↓ 私が管理しているトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷AfternoonTeaのある暮らし


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2400人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!





image