昨日のお昼頃に、北海道の実家と電話がつながりました。
被害もなく、元気そうでよかった。
地震前日に送ったラジオに、電池が付属していたので重宝したそうです!





防災用品の置き場所

ee20092758d1bbfb9f2914b0a73c54a6_m
ちょうど防災週間なので、防災用品の点検をしよう!


玄関に、防災セットと工具

IMG_6295
玄関の上に、リュック型の防災セット
水のタンクやらその他必要と思うもの。

下に、いつも使う工具を入れています。

玄関なら外からでも取り出しやすいと思っています。





水の備蓄

FullSizeRender
玄関横の和室に水500mlのペットボトルを箱収納!
・2Lサイズはいつも飲用期限過ぎてしまう
・500mlなら子供に持たせたり、外部レッスンの時に持っていくのもいいかなと。
・災害時にはコップなしで各自持てるのがいいですよね。
スペース的に4箱置けるので買い足す予定です。
水は、ローリングストックしながら備蓄しています。
ちなみにこの水はカインズホームで1本30円です!!

*ペット用品や多めにパン食材などもストックしています。



食料備蓄

IMG_3305
2階の階段を上がったところに置いてあるもの。

IMG_3306
簡易トイレや食料。要らなくなったアロマキャンドル。

IMG_3307
横の袋にも食料。
これは、帰りが夜中になる娘が、夕方に食べるもの。
毎日のようにこれらを持っていきます。気に入っているらしい。。。

キッチンの冷蔵庫や冷凍庫も食料が入っています。
冷やして保存するものは、常温では傷むもの。
多すぎると【傷む>食べ切れる】ので多くは持たなくても大丈夫と思っています。




防災用品の見直し

ケイタイの充電の見直し

IMG_3303
東日本大震災後に買ったラジオ。
電池も使えて、手動でぐるぐる回して聞くことも可能。
スマホの充電もできます・・・iPhoneが充電できない!

iPhoneの充電する機器を購入することに。
そこで注文したのは、アウトドアでも使えるソーラー充電できるタイプ。

↓ 届いたらまたレビューします♪
↓ 母に送ったラジオはこちら♪
なんと!地震前は1876円だったのに値上がりしすぎ(怒)


まずは命の確保を

うちの、防災用品や食料の備蓄でした。
生まれてから震度6を3回体験しましたが、震度7は未体験。
色んなことを想定すると足りないと思うことばかり。

食べ物は、普段から消費して買い足す。ローリングストックが安心。
いつも食べなれているものが、いい。

多く持っていれば、足りない人と分け合える。
すぐ工具を取り出せれば、ご近所の人を助けることもできる。

まずは、体の確保を最優先で!

***
札幌市北区にいる息子は、水も出るし食料も足りているとのこと。
スマホの充電に右往左往しているのかな。
部屋には農家からもらったらしいお米がかなりあったので大丈夫なはず。
まずは、北海道全域で電気が早くつきますように。

友人から電気がついたと連絡がありました。
そしてドライブ行った時に地震雲みたいだね、と話していたことを思いだしました。

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

↓ 私が管理しているトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷AfternoonTeaのある暮らし


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2400人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!





image