同じ北海道出身のブロガーめがねさん。
「ソーラーモバイルバッテリー」のレビューを楽しみにしているとメッセージをいただきました。
嬉しかったです^^
めがねさんの防災記事、ためになります!

ブログ『ミニマムな暮らし1LDK』|【防災】カテゴリ

↑ 追記しました


ソーラーパネルモバイルなバッテリーの実力

ワイヤレス充電機能搭載折り畳み式ソーラパネルモバイルバッテリー

IMG_3450
ソーラー充電ができるモバイルバッテリーを買いました。

・モバイルバッテリー
・Micro USB バッテリー本体充電用アンドロイドケーブル
・説明書付き

FullSizeRender
パタパタと広げて4枚のソーラーパネル付き♪
しっかりとした作りなので簡単に壊れなさそうで期待が持てます。

IMG_3452


IMG_3455
重さは、535gと記載されていましたが、うちのスケールでは515g。
ペットボトル500mlより軽いです。
ですが、とても重く感じます。


IMG_3456
私のiPhone6sよりも大きく分厚いので、バッグにいつも連れて行くのは女子にはハードルが高いかも。

FullSizeRender
裏面はこんなふう。

IMG_3465
窓枠の右にあるボタンを4秒押すと・・・

IMG_3464
ライトが点灯!

ボタンをもう一度押すとライトが点滅してSOSライトとして緊急時に活躍してくれます。
もう一度押すと、高速点滅機能もあり。


IMG_3454
横には、電量残量表示ライトの目盛りがあります。


充電方法と実力

IMG_3457
ここから充電と蓄電ができます。

IMG_3462
iPhoneの場合は、iPhone用のケーブルが必要になります。
私のiPhone6sは、充電満タンで4回くらいチャージできました。

↓ 愛用しています♪



IMG_3470
日の当たる場所でチャージしました。
曇りでもライトが点滅していたので、蓄電しているようでしたが、本体の電量残量表示ライトが増えませんでした。
晴天がなかなかないので、晴れたら蓄電しようと思います。





スマホの充電に思うこと

IMG_3458
普段は、このモバイルバッテリーを使って持ち歩いています。
スマホ充電2回半はできます。
都内の電車乗り継ぎは、スマホのアプリ頼りなので私の命綱なんです。。。
(それでも迷子になる)

この前のバッテリーは、本当に小さなソーラーバッテリーを愛用していました。
晴天でも少ししか充電できませんでしたが、それでもないより合った方がいい。

災害で電気が途絶えた最初は、普通のモバイルバッテリーで充電。
その後は、ソーラーや電池、もしくは自動車などから充電する。
もしくは、ソーラーモバイルバッテリーを普段から持ち歩いで使う。
そうすればいざというときに、充電していなかったということが回避されそうです。


今回、ソーラーパネルの大きさに期待して買った、モバイルバッテリー。
曇りでは充電もそんなにできませんでした。
晴れなら数回の連絡ができるくらい充電できたらいい。
またレポします!

スマホメーカーには、ソーラーだけで充電が完了する商品を、いつか開発してもらいたいと思います!



関西・近畿地方の台風21号の被害。
北海道胆振地方の地震と停電。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
早くいつもの暮らしに戻れますように。

↓ 洗濯機も冷蔵庫も回せるバッテリーを買いました♪


↓ 停電でも食べ物が明るく見える便利なランタン♪

↓ 普段の食事と分けるメリット!


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

▼私の好きなトラコミュです♪
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
暮らしを楽しむラク家事*
少ない服で着回す


▼LINEでブログの更新を受け取れます♪


instagrammv-1200x630 (1)

▼お気に入りのモノをまとめました♪
IMG_3695 - コピー

▼パンと小さなお菓子のレシピブログ♪
IMG_1428