北海道へ帰省した後半は、母と新千歳空港を散策。
その後札幌へ向かいました。
息子はバイトで遅くなるようだったので、宿泊はゲストハウスにしてみました♪
(胆振地方地震の3日前のことです)

*スマホの方は、途中「続きを読む」をクリックしていただけると最後まで読めます*


札幌・UNTAPPED HOSTELの宿泊(別館)

ホテルに泊まろうかと思ったのですが、値段も色々、安くても高くてもそんなに気持ち的には変わらないもの。(自分比)
…と思ったら、雰囲気がカフェ風のホテルが目に入りました。
個室ではないんだ~と却下したものの、一度は泊まってみたいというわくわく感を優先してみました^^

IMG_3517
UNTAPPED HOSTEL

2年前にも訪れたことのある「ごはんや・はるや」の2階上が予約したホテルです!
あの時も、今度はここに宿泊してみたいと思っていたんです。



面白そうだったので、70代の母も連れてきました!
本館(ごはんや・はるや上)は急な階段を3階まで上り下りするとのこと。
別館を勧めてもらいました。


IMG_3538
ごはんや・はるやの向かって右側に入ると、エントラスがあって、そこを通ります。

IMG_3535

IMG_3534
気持ちいい空間ですよね!

IMG_3522
玄関からの眺め。


IMG_3526
玄関入ってすぐ左の部屋は、ダイニング。

IMG_3528
左奥にはリビング。
古民家を改装した落ち着いた雰囲気。

IMG_3531
グリーンが多く、気持ちいい。

FullSizeRender
カフェのような雰囲気がいい。

IMG_3527
キッチンも普通にあって、長く宿泊する人はここで自炊をしていました。
数か月滞在する外国人は、横の個室でこのホテルを管理しているようです。
夜も朝も音楽を聴きながら楽しく料理していました。

IMG_3523
一階の玄関から入って突き当りは、洗面所。

IMG_3524
トイレもあります。

IMG_3525
2階へ続く階段が、思った以上に急でした。
一応、電話でホテルにも母にも確認したのですが、母が転ばないように下になるように上り下りしました。
*高齢の場合は、やっぱりやめた方がよさそうです。。。


IMG_3521
階段を上るとこんな感じです。

IMG_3518
泊まる部屋はこちら♪
ドーミトリータイプ。
寝台車みたいなイメージです。

IMG_3520
押し入れを改造しているような、ベッドが並んでいました。

IMG_3519
私はこちらに。
着替えをこの空間でするのでちょっと大変といえば大変。
そして、別館は男性もこの部屋を使っているので、女性は本館の方が安心です。
(女性専用があるはず・・・だから本館を予約したんです)

・狭くて落ち着きます。
・寝心地は、遅く帰ってきた人の音が良く聞こえます。
・寝室のドアはボタン式のカギでちょっと見づらい。
・寝るだけの部屋と思った方がよさそうです。
・・・ドラえもんの気持ちが少しわかりました(笑)



IMG_3539
朝、早く目覚めて、荷物もまとめて母と1階のリビングでくつろぎました。
紅茶やコーヒーは、キッチンから自由に使えます。
雨の予報でしたが、とりあえず曇り。

朝8時に予約していた朝食500円は、「ごはんや・はるや」で。

IMG_3541
ここの雰囲気が好きです。
調理をしているのは、朝食担当の方。

IMG_3542
玄関入って左がトイレとホテル受付です。

IMG_3540
冬には、暖炉がついていました。

IMG_3543
カウンターからの眺め。

IMG_3544
スタッフの方とゆっくりと話をしながら朝食を待ちます。
映画のワンシーンのように、丁寧に作っていて、パンはオーブンへ。

IMG_3547
出来上がったのはこちら。

自家製ベーコンのチーズトースト
*シンプルなトーストに変更できます*
・自家製ベーコン
・北海道産玉ねぎ
・シュレッドチーズ
・粒マスタード
・梅沢農園直送 黒コショウ
飲み物は、平野珈琲ブレンド・紅茶・ハーブティーなどから選べるようです。

ベーコンとチーズがただならぬおいしさ!
ただ今、ゆるく1日2食ですが、「朝食がおいしい」というレビューを見て食べました^^
おススメの朝食です☆

本当は宿泊した夜に、ごはんやはるやで夕食をとろうと企んでいたものの、ちょうど1週間の長期休暇中であえなく断念。
次回は、1人で本館に止まって夕食をとろうと考えています。
その代わり、母と初めての居酒屋で少し夕食を楽しむことができました。
母が喜んでいました♡




ゲストハウスデビューの感想

初めてのゲストハウスに泊まってみました。
面白そう!というだけで決めましたが、ホテルにはないアットホームな雰囲気。
寝る以外はリビングで過ごしました。
外国人もいて(国籍も色々)私は日本語で話し通すという徹底ぶり(笑)
それでも、長期的に滞在する方が多く、日本語もペラペラ。
新しい体験ができて私は楽しかったです!

お風呂はなくてシャワーのみなので、不便といえば不便。
私は前日午後に、新千歳空港の温泉に入ってきたので問題ありませんでした。
面白そう!と思える人にお勧めしたいゲストハウスでした!

そして・・・
前日夜に話をしたイケメンロシア人が、「次の日(台風で)雨だからどうしよう」というので、一緒に1日お出かけすることにしました。
その話はまた後日!

↓ 今年もオータムフェストが開催されました。
これは全力でオススメしたいイベントです!北海道へGO!


今日も画像多めの長いブログ記事にお付き合いいただきありがとうございます!

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

↓ 私が管理しているトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷AfternoonTeaのある暮らし


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2400人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!





image