ゼロトレを始めて14日経ちました。
今の時点での効果は。。。

↓ 本「ゼロトレ」について書いています♪
ゼロトレ、はじめました



ゼロトレをはじめて2週間経ちました

IMG_3406
今話題の、ゼロトレ。
トレーニングにありがちなずっと続けるのではなくて、4週間のみのメソッド。

ゼロトレをする仲間も増えました^^
効果があるのか、ないのか、これからの動向に目が離せません!


「良品生活」のリエさん♪

【写真の明暗】黒いものの撮影にはご用心!  &ポチレポ・ポチ予定は健康関連 
「写真で魅力発掘」のエリさん♪

羽が生えたように軽くなる!?「ゼロトレ」始めました。 
「持たない暮らし~ミニマム生活」の小豆ちゃん♪



「ゼロトレ」2週間の効果

・2日目でお腹周り-5cm → 14日目でお腹周り-6cm(*-10cmは誤報)
前屈-12cmから-6cmになった
体重は1kg減:食事の前後で色々
腰にくびれ
・下着からはみ出す脇肉がすっきり解消←追記
腰からおしりにかけての骨格がなだらかになった
おしりの形が、形のいいピーマンまで改善された(笑)

ゼロトレはおなかに固い壁を作るという姿勢があるので、それがうまくできると直後はお腹周りがすっきりとします。姿勢もすっきり。
それができていなかったので、おなかポッコリなのが引っ込んだのが勝因。
ただ、夜は食べ過ぎることが多々あるので、その後はがっくりなことに(汗)

産後に、骨盤をしめるためにサポーターを使っていましたが、ただしめただけ。
骨自体が元に戻っていないせいか、真正面から見た時のラインが気になっていました。
きれいになってきた!

そして、子供の頃から「アヒル座り」(上からみるとM字型の、正座の姿勢で足を横に出す座り方)をしていたため、おしりの形が悪かった。
それが改善されてきた!

今の時点では、ゆがんだ骨格が元に戻ってきているのを実感中!
定着するといいな~。(そこが重要)



「ゼロトレ」のむずかしいところ

まず呼吸法が難しい
3日目にこれでいいんだと習得しました。
今も、「3で吸って7で吐く」を「4で吸って8で吐く」をやりがちです。
息を吐き切るとインナーマッスルが鍛えられると書いてあるので、このリズムは大切そう。


姿勢が難しい
合っているのかどうか心配になります。
実際、娘が1度やったのを見て思ったこと。
本人は良いと思っていても、タオルの位置が本の写真とはずいぶんと違っていた。
(娘は1度で挫折)
私はどうなんだろう。。。

私は体が硬いので、股関節のポーズは本のようにならない。
いいのかどうか。
それでも、自分の体の固さのペースで勧められるのはありがたい。



「ゼロトレ」を続けるコツ

慣れてくれば5分でできるというけれど、私の場合はもうちょっとかかります。
朝、洗濯を干すタイミングで「ゼロトレ」をするようにしました。
*いつもの習慣とセット作戦!

後で、にするとやっぱり面倒になってしまいます。
ブログで公開したからにはやらないと!

ちなみに起き掛けは体が硬すぎる!と気づいたので、簡単にラジオ体操をさらっとしてから「ゼロトレ」しています。(ずいぶん違う。自分が楽。)



「ゼロトレ」で改善したいこと

体育の授業以外は運動したことがなかった私の「ゼロトレ」を2週間続けてみた効果と、私のやり方を備忘録がてら書いてみました。

体のラインとお腹周りが気になってはじめた「ゼロトレ」。
私の場合、少しは効果が出てきています。
それだけ姿勢も悪く、体がひずみがあったのだと思います。
左右対称ではない「ゆがみ」にもきづいたのですが、これはゼロトレでは直らなさそう。

先日、ジムに通いだして、スイミング以外もやろうかとトレーニングマシンの使い方を習ってきました。
体重は標準より少なく、筋肉量が少ないので500g増やしましょうとのこと。
負荷は軽いのですが、けっこう大変。
これからの2週間はそれも加味されるので正しい「ゼロトレ」効果はお伝えできないかも。
(週1~2回だけですが)

骨格などのポジションを少しでも元に戻せたら、という思いであと2週間続けてみようと思います。

↓ 食欲の秋!夜ご飯ついたくさん食べてしまいます。。。


↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

↓ 私が管理しているトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷AfternoonTeaのある暮らし


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2500人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!





image