「ぬか漬け」好きですか?
私が好きではありませんでした。苦手です。
それでも、体によさそう!とぬか漬けに挑戦したことがあります。
どんどん漬かって酸味が出てくる。
ぬかを足して量が増えていく。
そして、やっぱりおいしくない。
1か月も続かなかった、私のはじめての「ぬか漬け」体験でした。

あれから15年以上経ちました。
「ぬか漬け」を作ってみませんか?と声を掛けられて3回目。
ちょうどぬか漬け作ってみたい!とタイミングが合い再挑戦することに!


おすすめ!私にもできた「ぬか漬け」生活

天然酵母入り味付けいりぬか「ぬか床一年生パック」

IMG_4439
ジップ袋に入った、ぬか漬けセットが届きました。
自宅で学ぶ!体験EC DIDYCO(ディディコ)の国産熟成ぬか床。

IMG_4440
お手軽インナービューティーと書いてあります♪
ここ目が釘付けです(笑)

IMG_4441
天然酵母入りとは事前に知っていたけれど、みかんの天然酵母とは!
しかもプレミアム♪
ちょっとなめてみたら、みかんの優しい酸味と甘さを感じることができました^^

IMG_4442
パウチ袋に、混合ぬかを入れて・・・

IMG_4443
水400mlを加えて、袋の外からよくもむこと。
・・・待てない女なので、途中から手を入れて混ぜてしまいました(汗)
天然酵母も入れてさらによく揉みました◎

IMG_4445
その後、野菜を入れて・・・

IMG_4444
付属のシールに漬けた日にちと食材をメモして袋に貼ります。
自分好みの味の参考にします。

FullSizeRender
24時間経ちました。
はじめてのキュウリのぬか漬け♪
ちょっと漬かりが足りなかった。
私の場合、数日間は1日半くらいが漬かり具合がちょうどよかったです!


私の「ぬか漬け」挑戦記

IMG_4447
自然農法の緑なすを漬けました。
味見した後ではないです。少ししかなかったんです。(本当です!)
あっさりおいしい


IMG_4448
パンフレットを見ていたらパプリカもいいみたい。
じゃ、自然農法のピーマンを漬けてみよう♪
・・・ピーマンは、ぬか漬けにしてもピーマンくさかった(笑)

IMG_4450
ブロッコリーもいいみたい!
そこで、カリッコリー(カリフラワー×ブロッコリー)を下ゆでしてから漬けてみました。
ぬか漬け風味になりました♪
…キュウリの方が好きかも(笑)

IMG_4462
途中からきゅうりともう1種漬けるようになりました。
大根もおいしすぎた!

FullSizeRender
1番好きなのはキャベツ。
葉の間にぬかを挟みます。(ごめんなさい適当に挟みました)

IMG_4452
そうこうしているうちに、野菜の水分が出てきてぬか床がゆるくなってきました。
キッチンペーパーを入れて放置プレー。
次のぬか漬けとともにペーパー取ります。
途中から味が薄くなったと感じたので塩小さじ1足しました◎

IMG_4453
ブログ「持たない暮らし~ミニマム生活」の小豆ちゃんがおいしいと絶賛していた茹で卵もぬか漬けしてみました♪

IMG_4461
半日で茹で卵のぬか漬けが出来上がりました。
坂東英二も真っ青!ゆで卵2個続けて食べそうになってしまった。
危険なおいしさ!

IMG_4454
1か月に近くなってきたので、パンフレットを参考に
「柔らかポーク香り焼き」をしてみよう。
豚の間にぬかを挟んでラップして半日。(5~6時間でよいそう)

IMG_4459
娘の「柔らかポークの香り焼き丼」出来上がり~♪
これまた、驚きのおいしさ!!!!!
*盛り付け雑ですみません。。。

豆腐も同様に楽しむことができるとか。チーズもいけそうですね!

Rinさんもディディコのぬか漬け仲間!
「ぬか漬けはじめました」|Rinのシンプルライフ

「ぬか漬け一年生パック」をレビュー

お手軽にジッパー袋でぬか漬けを体験できるディディコでぬか漬けセットでした。
ジッパー袋で冷蔵庫の中で漬けて保存できるお手軽キット。

酸味が強くならなかった。
売っているぬか漬けも好きではない私が「おいしい!」と心から感じました。
家族も「おいしいね~!」と笑顔で食卓を囲むことができました。
糠を足すこともありませんでした^^

さぼっても大丈夫!
1週間程度はかきまぜなくても大丈夫とのこと。
冷蔵庫に野菜が少なくてぬか漬けまで回らない、というときでも安心。
旅行やお出かけ、多忙の時にも心の負担はありません。

1か月使い切りタイプ!
このキットは1か月で終了するセットなので、私には気がラク。
ぬか床を何年も育てて漬けるのも憧れますが、野菜に含まれる農薬がたまってくると昔読んだ自然食品の本に書いてありました。
もちろん、「足し糠をしながら育てるぬか床」も販売されていますのでお好みでいいんだと思います。

ちょっと高い!
スーパーで買えばもっとお安いものもあるのでお値段お高い。
それでも、おいしかったのでもう少しこのセットを使ってぬか漬けを楽しんで(味を記憶して)それから違うもので研究?してもよさそう。

↓ ぬか漬けのイメージも一新♪





ぬか漬けをしてみて

ぬか漬け嫌いが好きになった話でした。
はじめて挑戦する方や、以前うまくいかなくてという方、ぬか漬け実は嫌いなのという方にもおススメです。

ある健康系の本に「とある社長さんが、お昼時には味噌汁と玄米おにぎり、そしてぬか漬け持参で出張にくる」書いてあり、ぬか漬けが気になっていたんでした。

パンフレットに記載されていた、ぬか漬けのメリットは・・・

  • 腸内環境が整いアイチエイジングに

  • ビタミンB₁がダイエットを助ける

  • 食物繊維や微量栄養素も補える

要は、「健康や美容をサポートする」んですね。←記載されていた!
売っているものより、自分で漬けた方がおいしかったので、しばらくぬか漬け生活を楽しみたいと思います♪

ちなみに、あまりに私が「おいしいね!」と連発していたら、「おいしいと思うけれど、そこまで絶賛するか!」と夫に突っ込まれたことをここに書いておきます(汗)

↓ 私は2袋セットでお得に年内楽しもうと思います♪


今日も写真多めの長い記事にお付き合いいただきありがとうございます♡

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

↓ 私が管理しているトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷AfternoonTeaのある暮らし


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2600人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!





image