ちょっと不眠にめまいに涙もろさ・・・これは更年期なのでは。
そう思って病院で設問に答えて更年期診断をするものの、点数が低すぎて薬もらえず。
たしかに、更年期特有のホットフラッシュ、汗もかかないし熱くなることもない。
・・・そんな時、同じ症状の「夫源病」があることを知りました!!



もしかして夫源病?更年期に似ている意外な原因

9157f4aa75d683a3f7db3b18c73b4dda_m

石蔵文信・著「妻の病気の9割は夫がつくる」

日本ではじめて「男性更年期外来」を開設した医者である著者が、夫の病気を治すために妻たちのカウンセリングも行う流れで、夫が原因のストレス性の症状・病気を見つけました。
「夫源病(ふげんびょう)」とは、読んで字のごとく、夫が源(原因)の病気です。
夫の何気ない言動に対する不満や、夫の存在そのものが強いストレスとなり
妻の心身にめまい、動悸、頭痛、不眠…といった更年期障害のような症状が現れる病気のことです。

夫を持つ妻なら、若い人から60代までかかる可能性がある症状だそうです。

本の内容は・・・
第1章:妻の病気の9割は夫がつくる
第2章:女性ホルモンが減ると夫源病になる
第3章:夫源病の引き金「生活習慣」
第4章:夫源病の引き金「お金」
第5章:夫源病の引き金「家事」
第6章:夫源病の引き金「子育て」
第7章:夫源病の引き金「両親」
第8章:いますぐできる夫源病の治し方

テンポよくわかりやすい構成になっています。

芸能人の上沼美恵子さんも「夫源病」で別居をしていると話題になりましたね。
まずは、2つのチェックリストで「夫源病」の可能性を調べてみてください!


「夫源病」危険度チェックリスト

✔人前では愛想がいいが、家では不機嫌
✔上から目線で話をする
✔家事には手を出さないが口は出す
✔妻や子供を養ってきたという自負が強い
✔「ありがとう」「ごめんなさい」のセリフはほとんどない
✔妻の予定や行動をよくチェックする
✔仕事関係以外の交友や趣味が少ない
✔妻が1人で外出をするのをいやがる
✔家事の手伝いや子育てを自慢する自称「いい夫」
✔車のハンドルを握ると性格が一変する


4個以下・・・セーフ
5~7個・・・夫源病予備軍
8個以上・・・明らかに夫源病
*本より抜粋

・・・私、全部〇になりました(汗)
かなり手を打って回避策はしているのですが。。。



夫源病になりやすいタイプとは

✔我慢強くて弱音を吐かない
✔几帳面で責任感が強く、仕事や家事に手を抜けない
✔感情を表にするのが苦手で、人前で泣いたり怒ったりできない
✔人に意見するのが苦手で、理不尽なことを言われても反論できない
✔「いい妻」「いい母親」でありたいという意識が強い
✔外づらや世間体が気になる
✔細かいことをクヨクヨと気に病む性格だ
*本より抜粋

う~ん、全部〇です!(苦笑)
クヨクヨ考えても一晩寝れば開き直れますが。

良妻賢母であろうとする女性が夫源病になるやすいそうです。
・・・そういえば、高校文集で「クラスで良妻賢母になりそうな人ナンバー1」でしたもん(苦笑)
昔から真面目なんですね。。。




「夫源病」の傾向と治し方

この本の中には、色々な場面でのチェックリストが載っています。
冒頭のチェックリストが全部〇の私でも、細かい部分ではそうではありませんでした。

男性の考え方や行動を見て、考え方を変えたり対策をとるだけで結果が変わってくるということがよくわかります。

特に、子育て世代によくある不満も書かれていて、子育て世代も読んで欲しい本です。

ちなみに治し方は、「意見を伝えて、プチ喧嘩」だそうです。
もちろん、最終手段の方法までケースバイケースでかかれています。

意見は伝えるし、よくケンカしているという方もいるでしょう。
そういう人は、そもそも夫源病にかからないのでご安心を!
反対に「婦源病」という言葉もあるようですよ^^

夫に教頭先生のように諭される私ですが、反論や意見を伝えよう。
本来は自由人で適当人間な私が、これからも同じように続けるのは無理なんです。
まずは、スーパーのお買い物、1秒でも遅れないで玄関に集合的な変なストレスはNOと言おう(笑)

↓ 暮らしも夫婦のことも考える本、こちらもおすすめ!


IMG_4985
といいつつ、昨日の結婚記念日は、夫婦でお食事に行ってきました♪
これからもよい関係であるように、良妻賢母神話は断捨離しよう!

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

↓ 私が管理しているトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷AfternoonTeaのある暮らし


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2600人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!





image