うちにロボット掃除機がきたのが1年ちょっと前。
主婦の私が感じる、ロボット掃除機のメリットデメリットは!


ロボット掃除機を1年使ってみて

FullSizeRender
うちは小さな家なので、掃除機を使えば10~15分ほどで掃除は終わり。
それでも、ロボット掃除機を導入したのには訳がありました。

犬が掃除機に恐ろしく吠えるから!
飼い主に似たのでしょうか!声が大きい(苦笑)
しつけがなってないといえばそうなのですが・・・。

ロボット掃除機がうちに来てから、心穏やかに気分よく過ごせるようになりました♪
私もペットも、あの緊迫感を味わうことがなくなりました。

タイルカーペットにしてみて*掃除機×ペットの使用感。


ロボット掃除機で、ゆとりが生まれた

朝、夫が出勤したタイミングで掃除機をかけたいところ。
吠えるので、早朝は無理。
ところがロボット掃除機なら朝6時から稼働しようと問題なし。
夕食作りながら稼働してもほこりが舞い上がる心配もなし。

そして、たかが15分、されど15分。
ロボット掃除機があるおかげで、他のことができます。


ロボット掃除機は時間を選ばない!

ロボット掃除機で心の余裕が生まれた!


ロボット掃除機のデメリットとコツ

ロボット掃除機をかける前に、床や配線等をどかす作業があります。
そのうちコツをつかめて、すぐ準備できます。
普通の掃除機をかける時にも結局モノは動かすもの。一緒です。

ロボット掃除機は機械なので、壊れたら修理が必要です。
50㎝四方しか動かなくなったので修理にだしました。
戻ってきたら、機敏に掃除に精を出しています。
*1年未満だったので修理は無料です*
*うちのロボット掃除機は、ダスキンでレンタル式のもの。
(2年支払ったら自分のモノになるシステムです)

ペットがいる家はタイマー予約はしない方がいい(と思う)
タイマー予約はしたことがありません。
ねこがたまに嘔吐していることがあるので。(ねこあるある)
実際、朝4時にタイマー予約して、部屋中嘔吐物で大変なことになった家を知っています。




↓ ダスキンのロボット掃除機は、パナソニック製♪

↓ うちの家なら、ミニマルサイズがちょうどいいかも♪
↓ うちの場合、これでもよかったかも(汗)


ロボット掃除機をおすすめしたい人


664aad3d-s
ロボット掃除機を1年使った私の感想でした。
掃除機をかけるストレスがない人には必要ありません。
ゴミを一網打尽にしないと気が済まない人にもお勧めできません。

ゴミの取れ具合は普通です。
掃除機の後に、ロボット掃除機を回してもゴミは取れるし、反対の時もゴミは取れる。
完璧を求めない人には問題ありませんw

ただ、仕事で忙しい、子育てで忙しい、介護で忙しい。掃除が嫌い。きれいな部屋が好き。
掃除をすることが負担に感じている人にはとてもいい製品だと思います。
掃除はエンドレスなので、心や時間にゆとりを持てる掃除機おすすめです!


FullSizeRender
最近よく作っているスープは、AfternoonTeaLIVINGのレシピ本に載っていたもの。
大麦入りなので腹持ちもいいんです!
娘にも好評です♪

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

↓ 私が管理しているトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷AfternoonTeaのある暮らし


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2700人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!




securedownload (6) - コピー