12月は大掃除はしない派です。
それでもポイントを押さえて掃除しておきたいところがあります。
1週間でなんとなく家中すっきり作戦!
1日目は「照明」です。目標30分!やってみよう!


1週間で年末掃除*照明をきれいに

IMG_6043

準備するもの
・タイマー(スマホでもOK)
・ウエス(ボロ布or雑巾)
・ダスキンなど
・台



位置について、よーいどん!
*私、運動会は張り切るタイプです♪

IMG_6044
1番目にやりたい場所は、リビングの照明。
蚊がたまるタイプ。
私は、アクリルたわしと石鹸で丸洗い。




IMG_6045
用意していたウエスで拭きます♪

IMG_6046
濡れたウエスで照明を拭きます。

IMG_6047
ダイニングテーブル上の照明はスチール製かな。
水分はやめてダスキンで磨きます。




IMG_6048
玄関の照明は、虫がたまらないので、ダスキンで拭きます。

IMG_6049
洗面所の照明も、台にのぼってダスキンで拭きます。
*慌てて壊さないように慎重に。

IMG_6050
階段の途中の照明は、届かないので柄のあるカインズの化学モップ?でほこりをとります。

IMG_6051
階段の途中の踊り場は届くので拭きます。
*明るいのでここは電球なし。

IMG_6052
2階にあがったところにも照明が。
ガラスなので濡れたウエスで拭きます。


IMG_6054
階段、実は二股に分かれるので、こちらの照明も拭きます。

IMG_6053
2階の寝室はシンプルな照明。
拭きます。



IMG_6055
1階の和室は、(すぐ取れるので)カバー処分しました。
拭きます♪

IMG_6056
全ての照明をきれいにしたら、洗ったリビングの照明カバーをセットでおしまいです!
*子供部屋は、子供に任せます*

IMG_6057
24分13秒で完走しました!
好タイムです(笑)
どんなに頑張ったかというと、1人でぜーぜーと息を切らしています(爆)


照明掃除のポイント

洗うものがあれば、1番はじめに済ます。
水拭きをしたウエスで、他の照明をきれいに拭く。
全部きれいにしたら、洗った照明カバーがすっかり乾燥していますよ♪

そして、タイマーを掛けるのも重要です!
1時間かけてきれいにしてもいいけれど、2倍きれいになるわけでもない。
完全にきれいにしたところで、すぐまた汚れます。

とにかく30分で終わらすこと。


きれいになった感じを演出できるレベルの掃除を目指す。
お菓子(夜ならお酒)を用意してから家族で手分けして掃除をするのも良し。
1人でがんばるならお駄賃500円用意してもよし(笑)


年末掃除1日目「照明掃除」終了

小さな家なのにムダに照明が多い、うちの掃除方法でした。
掃除は、輝くものをよりきれいにするのが掃除した感を演出できると思っています。

慌てて物品を壊さないようにすること
安全第一
時間を掛けない
・1人で頑張ったなら、必ず家族に報告&案内をする(褒めてもらう)

テキトーに頑張りましょう!
明日もまたのぞいてくださいね。息を切らしてお待ちしています♪


↓ 断捨離も短時間方式♪



IMG_6058
家事のあとのダージリンで紅茶時間♪
雪の結晶のオーナメントクッキーは
先日参加した「ライブドアブログ大忘年会」で
シンプルライフ×シンプルスタイルのDAHLIA★さんからいただきました♡
シンプルライフ界の女王にお会いできるとは♡感激中♡
・・・笑顔の優しい素敵女子でした♡
ごちそうさまでした♡♡♡

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

↓ 私が管理しているトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷AfternoonTeaのある暮らし


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2700人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!



image