今日は大晦日。
いつものようにざっくり掃除をしたら自由時間。
・・・ひまです、私(笑)
今年1年を振り返ってみようと思います♪


2018年のふりかえり

2018年の目標*整えられた?

今年の元日に5つの目標を掲げました。
≪時間を整える≫
ラク家事や手帳などを駆使して整えました。
仕事も大きく変わったので、まだ見直し必至です♪
 時間カテゴリはこちらから

≪空間を整える≫
気になっていた家の中の改善や掃除などを着手できました♪
ペーパーレス化はできるものとできないものが私にはあると気付いた!!
そして、来年はもっと断捨離するものがあります。
 今年やってよかった掃除ベスト7
 断捨離カテゴリはこちらから

≪お金を整える≫
犬の医療費が増え、子供の教育費もかかりました。
来春から1人は就職の予定なのでようやくその分貯金に回せます。万歳!
 ざっくりお金の管理カテゴリはこちらから

≪こころを整える≫
こころと時間は連動している、この3冊の本を読んでそう感じました。
今年読んでよかったお気に入りの本です♪

↓ 救急医療のドクターが書いたぼーっとする練習!

↓ これは良本!保存版!

↓ なんで私のことがわかるんだろうと思った、人生の指南書レベルの本♪



≪体を整える≫
スイミングしたりジムに通い始めたりしました。
が!元々子供の頃よく高熱を出していた私。
最近は風邪をひいたら治りが遅くなるお年頃になりました。

先日は、腎臓が少し腫れているとのことで、腎臓CTを撮影してきました。
・・・元々その大きさだと判明♪
小さな石があったけれどまだ大丈夫でした。(石家系です)
来年は、人間ドッグを受けよう!

少し(かなり?)ざっくりしていた目標だったけれどいいんです。
全ては「50歳の時にスタートラインに立ちたい」から!
結果だけ見るとまだまだ、だけど来年には好転していけるようです^^


今年もありがとうございました

少し、肩の力を抜いて過ごせた1年でした。
迷ったら「おもしろそう」という方を選ぶようになってきました。
「しなければいけない」「皆に悪いから」そんな風に思いがちだった私が、少し変わってこれたように感じます。

この1年、また新しい出会いと仲間ができました。
いくつになってもまだまだ楽しい!
いくつになっても今の自分が1番好き!
そんなマイペースな私に関わってくださった方ありがとうございます♡

そして、今年もたくさんのブログの中から、「ゆとりあるシンプルな暮らし」をのぞきにきてくれてありがとうございます♡
*長すぎる記事を毎回読んでいただいてありがとうございます^^;
一応これでも文字を削ったりしているんですよ(笑)

来年は、もうちょっとタイトルに近くなれるように日々の暮らしや収納、気持ちを綴っていきたい。
楽しみながらテキトーに頑張っていこうと思います♪
↓ 今年のTOP10です♪

IMG_6403
今日は、こっそりコメント欄開けておきます♪

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

↓ 私が管理しているトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷AfternoonTeaのある暮らし


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2800人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!



image