紙の管理と収納が苦手なので、ペーパーレス化に挑戦してきました。
やってみてよかったもの、私にはできないと悟ったものがあります。
それは。。。


ペーパーレス化*できたこと

9105aa4a-s

「レシピ」をペーパーレス化

よく作るお気に入りの少数精鋭のレシピたち。
以前はハガキ裏に書いて、無印のファイルに挟んでいました。
今は、スマホのアプリで保存♪
買いものの際に食材を確認できるところが◎



「日用品の買い物リスト」もペーパーレス

日用品は主にドラッグストアで買い物しています。
ペット用品はカインズホーム。
その他、100均でも少し。

そんな日用品の買い物リストは、レシピと同じアプリで管理しています。
使い終わったら(終わりそうなら)✔を入れておく。
買いものカゴに入れたら、✔をはずす。
この上なく便利!

このアプリを教えてくれたのは、ブロ友のRinさんです♪
記事に書いてとお願いしたら「面倒くさい」とのことw
「レシピ」の管理も同じOneNoteアプリを使っています!



歴代のカレンダーをペーパーレス

結婚してから27年?ほど。
ずっとカレンダーに予定を書き入れて保存していました。
時には子供の可愛い言葉やしぐさを書き加えて。
もうこれは手帳レベル。超保存版。
紙が劣化してくるのが気になって画像で保存しました♪
*手帳は処分するタイプ。
自分の字が好きじゃないから&他人に読まれたくないから&自分で読み返さないから。



住所録もペーパーレス

実際は、住所録は家族のために残してあります。
私は、年賀状を印刷したプリンターのアプリにデータが入っています。
クロネコで荷物を送る時にも楽勝!



スマホとパソコンの管理

ペーパーレスとはちょっと違うけれど、パソコンとスマホの写真が突然なくなることのないようにしていることがあります♪
これも、Rinさんが教えてくれました♡
感謝の気持ちしかもうない!!!!!



ペーパーレス化*できなかったこと

本 > 電子書籍

本を読みたくなったら紙媒体で。保存管理するときは電子書籍で。
そう思ったけれど、私にはできなかった。
読んで取っておきたいと思った本。1度電子書籍に入れたらもう読むことはなかった。

それなら、本は最初から電子書籍で買えばいいのでは、と考えてみたものの、
見当を付けて戻ったり、飛ばしたり、2冊同時に読み進めたりする私には、紙の方が合っている。頭にも入る。

目が悪くなると、字が拡大できる電子書籍が嬉しいと聞くけれど。。。
そのうち電子書籍派になっていたらごめんなさい。今のところ「本」で読みます♪

うちの本好きな大学生の子供たちは、紙媒体派。
娘はビンゴでkindleが当たって困っていた(笑)



「趣味のレシピ」をファイル化>アプリで管理

パンのレシピ。
画像でレシピを保存しているものは、もう紙には戻せなくて今もスマホで確認しています。
やっぱりちょっと不便。
(iPadでノート風に管理できたら使いやすいかもしれない)

自分のレシピはExcelに入っているので、また紙媒体に戻しました。
使うときに汚れないように。比較するときにもわかりやすい。
パラパラと眺めているだけでアイディアも沸いてきます!

普段の食事の簡単レシピは、スマホのアプリで。
ちょっと複雑な暗号風のパンのレシピは、今のところ私には紙媒体がいいみたい。

↓ 取り出しやすく汚れないように考えたファイル化です♪


私のペーパーレス化*まとめ

ペーパーレス化に挑戦したもののできないこともあった、という話でした。
PCやスマホのアプリや管理能力や使いこなすレベルが低いからなのかもしれません。
*年齢のせいではない、個人の問題です。使いこなせる人は使いこなせます*

全部ペーパーレス化ができたなら、家のクローゼット1つ分空くのに、そう思ったけれどできなかった。
それでも、「書類の整理」や「紙媒体」は、機械にあわせるよりも自分に合わせた方が、暮らしやすくなるというもの。
これからも、進んだり戻ったりしながら、自分にちょうどいい管理をしていこうと思います♪

↓ おすすめ収納アイディア♪


↓ お金もざっくり管理♪



今日は、これから神社へ参拝に。
今年の年末年始は家でゆっくり過ごしています♪

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

↓ 私が管理しているトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷AfternoonTeaのある暮らし


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2900人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!



image