ただ今、人生の棚卸中。
自分のモノとコト、家のモノを50歳までにリセットをめざしています!
今日は、趣味で集めた(作った)モノを処分することにしました♪

今日も小さな断捨離

ハンドメイドのレース編みを、断捨離

IMG_7270
結婚してから趣味で編んできたレース編みたち。
そのつど処分してきて残っていたものです。

↓ この袋にしまっていました♪



IMG_7272
今回これだけ残して処分することにしました。
自分が好きな色合いとデザインを少しだけ。

IMG_7273
2階のトイレの棚にある左のビンに入れておきました。
*30年前に名古屋栄のAfternoon Tea LIVINGで買ったものです*

レース編みは家の中で飾らずにしまい込むタイプ。
レース編みを飾るインテリアは落ち着かないんです。
売るほど完璧な完成度ではなくて、よそ様のレシピなので売るわけにもいかず。
それに、よく見るとレース編みの作品には繊維やペットの毛がついているのが気になります。

処分を決めて、気持ちはすっきり!
だけど、「もったいない」と人に言われるかも。
もう自分軸で断捨離すると決めたので迷いません^^

それでも、呼吸が整う、レース編みをしている時間が好きなのと、
目の焦点を合わす訓練にもなるので、また編もうかと思いました(笑)


可愛いハンコを断捨離

IMG_7262
白い恋人が入ってた期間限定の缶に・・・

IMG_7263
小さなハンコを入れてあります。
パンの結び目のカードに押したりしていたもの。

IMG_7264
要る、要らないに分けてみました。

IMG_7265
ティーカップとミツバチのハンコは今でもよく使っています♪
インクもこれだけ愛用していたんです。
この3点だけ取っておくことに。

↓ こんなふうにハンコを使っています♪


娘に「このハンコたち処分するんだ!」と伝えたら
ちょっと待って!と自分のハンコを出し始めました。
別の可愛い缶に、私と娘のハンコを詰め合わせて、小さな女の子がいるご家庭にいるかどうか聞いてみることにしました。
2人で片付けしています♪


小さなモノの見直しをコツコツと

見直してみると自分の中での賞味期限が切れているものがありました。
小さなモノの見直しもコツコツと。
今日もまた少しすっきりしました!





IMG_7274
今日もまた私のベッドの上で寝ていました

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

↓ 私が管理しているトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷AfternoonTeaのある暮らし


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録3000人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!



image