子供の頃の夢は、バリバリ働く大人になること。
昔でいうキャリアウーマンに憧れていました。

そんな私は若く結婚して、仕事と家事のバランスが取れず、
パート主婦→夫の転勤→出産→専業主婦になりました。

キャリアウーマンにはなれませんでしたが
小さな夢がいつのまにか叶っていた、という話。。。


私の、主婦の小さな夢の叶え方

ac57e1986756ba5ad30014dd4115003f_m

ママ友と話した将来の夢

夫の転勤で見知らぬ土地で妊娠、出産。
母親学級(両親学級)で出会ったママたちと、子供を遊ばせながらよくお茶をしていました。
(今も連絡を取り合っています。近いうちに集まりたいな)

子供が1歳くらいの頃、こんな話をしました。
「子どもが手を離れたら、何をする?どんな仕事をしたい?」

私は、「家で何か教えたいな~。家で仕事をしたい。」そう言いました。
人に教えるようなスキルは何も持ち合わせていなかった頃の話。



小さな娘に聞かれた、将来の夢

娘がまだ4歳の頃、「ママの将来の夢はなーに?」と聞いてきました。
結婚して将来の夢って・・・考えたことがありませんでした。
すぐ娘は、自分の夢を語りだしました。
(多分、ケーキ嫌いなのにケーキ屋と言ったはず…笑)
幼稚園でそんな話をしたんですね。

「ママの将来の夢、考えてみるね」そう答えました。


学生時代の友人と将来の相談をしてみた

仲の良い学生時代の友人に電話をかけてみました。
私の将来の夢を一緒に考えてくれて(笑)
ちょうど、習いたかったパン教室に通っていた頃のこと。
パン屋さんで働こうかな、そう答えを出したような気がします。

先の質問をしてきた娘に、
「ママはパン屋さんで働きたい」「いや、パン教室を開きたい」
そんなことを伝えていました。

そして、おいしいパン屋さんのガラス窓に貼ってある求人を見て、子供が小さいのであきらめて帰宅しました^^;


パン教室に通い出したきっかけ

子供が生まれてから、金曜夜にパンを焼いていました。
本を片手に独学で。
焼きたてはいいけれど、固くなる。
パン屋さんで売っているようなビジュアルと味のパンを焼きたいんだけど。

そんな私が、「パン教室に通いたいんだよね」と、夕方子供と外遊びをしていた時につぶやきました。
ママ友が、「パン教室に前行っていたんだよ。一緒に行こう」
すぐ連絡を取ってくれて通うことに。
下の子が幼稚園に通い出した頃のことです。

転勤前までに、初級~上級までしっかりとパン作りを習うことができました。


パン屋さんで働きだした

事務職をめざして、公営のパソコン教室へ片っ端に応募して当選、通いました。
その後、転勤で引っ越し。事務職は勤務時間が合わず、あきらめたところ、家の近くにパン屋があることを思い出しました。

パン屋で働きだしました。サンド部門をセレクト。

他のパートさんがやめるタイミングだったので、1人切り盛り。
後から入ってきた学生さんとは今も交流があります。

パン屋さんで働く夢が叶っていると、後から気づきました!


紅茶教室へ通い出したきっかけ

子供が小さかった頃に、いただきものの紅茶を飲むことがきっかけで、毎日紅茶時間を楽しむ暮らしになりました。
疲れが取れる、心が休まる。紅茶の本を読むのが楽しい。

娘が幼稚園に通った頃に、「紅茶コーディネーター」の通信教育を新聞の広告で見つけました。
「習いたいけれど、今じゃない」

それから5年後、突然、ネット懸賞をしようと考えました。
なぜか「紅茶」で検索。
紅茶研究家の磯淵猛先生のサイトで、紅茶初級クラスのプレゼント企画がありました。
ブログスタートした記念だったようです。
電車好きな息子に、日帰りできるか確かめて(笑)メールで熱い思いを語り、当選しました。

初級コースから、上の研究科へ。
1年ちょっと通いました。
その間、磯渕猛先生監修の紅茶コーディーター講座を受講。
実習楽しかった。手書きのアドバイスもいただきました。私の宝物!
その年の最優秀成績賞もいただきました。

・・・ネット懸賞は、その時だけ応募したんです、今思うとそれ凄い!


パン教室開講

引越し先で、パンはもう習わないつもりでしたが、ケーキ教室の空きがあるから一緒に行こうと誘われていった先は、有名パン職人と交流のあるパン教室の先生でもありました。
そのうち、ケーキ教室からパン教室へ軌道修正。
楽しく貪欲にパン作りを学んで教室も開く先生が素敵すぎて、私もパン教室を開きたい、突然そう思いました。

たくさんの食パンとあんぱんを焼いて、パン講師試験合格。
今もまだ先生のレッスンに通っています!


ブログを始めたきっかけ

紅茶教室に通い出して、紅茶の味と香りを自分の言葉で伝える練習をしなさい、と磯淵先生がおっしゃいました。
難しい・・・そうだ、ブログをはじめて紅茶を自分の言葉で書いてみよう。

週4日ペースで書いて、ある時、ブログの広告を見て唖然としました。
「ブログを1年書いて収益がでないのはおかしい」的な内容!
え、8年書いても何も入らないけれど。。。
詳しいことを読んでもちんぷんかんぷん(笑)

それから時は流れて、節約・ミニマリスト・シンプルライフにたどり着き、好きなブロガーさんに憧れて、ライフスタイルブログを始めました。
はじめたブログは、はてなブログで。
カスタマイズむずかしい。ブログ村でさえ半年間も設定を間違えていたという。。。
それでも、読んでくれる人が増えるのが励みになりました。

そんな私は今、ライブドアブログで楽しくブログを書いています。


夢は少しずつ叶っていた

普通の主婦が、気が付けば昔つぶやいた夢を少しずつ叶えてきた話でした。
日本や世界を変えることもない、小さな夢。
もちろん、パート主婦として働きながら。

たまに、私の人生を振り返ってみます。
母の病気、父の会社が倒産、周りの大人からの対応。。。
あの暮らしから、よくここまでたどり着いた。とっても上出来!


今はまた、別な夢へ向かっています。
最近は夢をかき出してみたりなんかして。

大きな夢もいいけれど、小さい夢がいくつもあって叶えていくのもいい。
毎日おいしい紅茶を飲む、新鮮なお魚をおいしく調理できた、そんな暮らしがシアワセ。

私らしい、ゆっくりしたペースだけど、小さな夢がまた叶いそう。
周りと比べず(周りがすごすぎて比べていない・・・笑)自分らしく歩んでいこう!

そして、主婦の私の、小さな夢の叶え方。
自分の心の声に気づいて、声に出すこと。
自分の気持ちに、アクセルとブレーキを同時にかけないこと。
迷ったら面白そう、楽しそうと感じた方を選ぶこと。
まだまだだけど、大事なことはいつもそうしていたようです。
それも、家族の理解と協力があるからこそ、ですね♪

どなたかに参考になりますように!

↓ 手帳術を見てみる?

続きはこちら

↓ 休みも大切♪


↓ 歴代の手帳をレビュー!


先日、紅茶研究家の磯淵猛先生が突然お亡くなりになりました。
ショックで頭も心も混乱中です。

来年は子育て終了。ようやく紅茶ツアーに参加できるとわくわくしていました。
先生と行きたかったインドにスリランカ。夢は叶わなかった。
後回しにしすぎました。。。

だけど、紅茶の本、写真、講座、紅茶友達、先生のお話、すべてが宝物。
大切にしていこう。
ここまで来れたのも先生のおかげです。
お世話になりました。そしてありがとうございます。
ご冥福をお祈りいたします。

 ↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

↓ 私が管理しているトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷AfternoonTeaのある暮らし


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録3000人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!





image