4年半前からメルカリを始めました。
趣味の本(パン)と売れ筋の本は高値で売れます。
私の、本の梱包と撮影ポイントは!


メルカリ*本の梱包マニュアル3つ

メルカリとは、スマホ上で行うフリーマーケットのような売買するシステム。
撮影から売買するまで簡単に行うことができます♪
使わない美品なモノを手放すハードルを下げてくれる神的スマホアプリです!

その中でも、特に本の出品はおすすめ。
名前をお互い明かさずやり取りできる、メルカリ便で発送をしています。


本・出品のポイント

メルカリアプリを起動させる。(もしくはダウンロード)

出品バーコード出品(本・コスメなど)→バーコード読み取る→商品写真を撮る
バーコード撮影をすると、「商品名と説明」が自動的に記載されるのでラクチン&時短。

撮影は、個人的には直射日光ではない自然光がおすすめ。
*本ならそんなに神経質にならなくてもいいと思います*

IMG_9031
表表紙・裏表紙・折れているところや傷をきちんと撮影します。

・商品の状態:厳しく
・配送料の負担:込みがおすすめ
・発送の方法:最近は、ゆうゆうメルカリ便にしてローソンで発送
・発送までの日数:2~3日で発送
・販売価格:出品する前に検索して商品の価格を調べる→商品の状態で値段を上乗せ→値下げメッセージに対応しています
を入力したら、あとは出品するを押すだけです!


本の梱包方法3つ

1.茶封筒で梱包

IMG_8966
まずは、私の基本形。
100均で入手した、茶封筒(クラフト封筒)透明袋で梱包します♪


IMG_8971
透明袋に本を入れます。
横と上部をテープで留めています。
セロテープよりマスキングテープの方が、購入者がはがしやすいと思います。

IMG_8973
それを封筒に入れます。
本が動かないように、横は幅に合わせて折る。

IMG_8968
透明テープでしっかり留めたら完成♪

上部は少し余裕を持たせています。
ハサミで本を誤ってカットしないように。

2.100均・収納ビニール袋
IMG_8975
最近のお気に入りはコレ!
ダイソーに売っている「B4ストライプ柄チャック付き収納バッグ」。

見た目もすっきり。購入者にも高評価なんです。
それに、ネット通販(Amazon)の底に敷いてある段ボール


IMG_8976
本が薄い場合には、段ボールで固定するのが安心。
同じ大きさにカットします。

IMG_8977
チャックは空気が抜けないので、ここではカットします。
本を念のため、透明袋で梱包してから、このストライプ袋に入れます。

FullSizeRender
茶封筒同様、セロテープで固定してから、大きな透明テープでしっかり留めます。

FullSizeRender
出来上がり♪
*本のタイトルが見えないように、その上に送り伝票を貼ります*
*ショップのきれいな袋でももちろん可*

3.ネット購入した本の梱包を再利用

FullSizeRender
本を買うときは、ポイントが付くので楽天で買っています。
袋の中にプチプチがついているので、クッション性も良し。
その梱包を再利用!

IMG_8982
この袋に、本を入れて・・・
*本は念のため透明袋に梱包しています*

IMG_8983
透明テープでしっかりと留めるだけ。

FullSizeRender
完成♪
*A4サイズは、縦×横×厚さを確認しましょう。場合によっては規定より大きい場合あり*
小物や雑貨などにも利用しています*


最近は、3.のクッション封筒が定番です!
↓ 販売されていました。Amazonの方がお安いです!


私の、メルカリ出品でやっていること

【値下げメッセージを受け取ったら】
・すでに値段を多く見積もっているので、許容範囲だったら値下げする。
値下げしてから「**さん、お値段お下げしました。ご検討ください」とメッセージを送る。
他の人が先に買えるように対応!

・無茶な値下げには、半日ほど放置。他の人が買う場合もある。

【購入後のメッセージやり取り】
1.「ご注文ありがとうございます。明日明後日、メルカリ便にて発送予定です。発送しましたら改めてご連絡しますね」
*忘れたり都合悪くなることも考慮して発送予定は幅を余裕を持たせる

2.「ただ今、ローソンよりメルカリ便にて発送しました。もうしばらくお待ちくださいね」

あとは、臨機応変に顔文字を使う人には使って、使わない人には使わない。
話が弾む人には合わせてメッセージを追加。
中には、仲良くメッセージをやり取りをする人までいましたw



メルカリのススメ!

私の、メルカリで本を増やさない方法でした。
メルカリでは、新刊や趣味の(マニアック)本は高値で売れますよ。

最近は、読みたい本は購入して、読んだらメルカリで売るパターンです。
売ったポイントで、本や他の商品を買うのもおすすめ。

廃刊になった本を探すこともできる。
押し付けることなく、本当に欲しい人が買ってくれるのが嬉しいシステムですよね。
大量の本を一気に売るのは不向きかも。

もちろん、なかなか売れない本もあるので、その時には期間を決めてブックオフに持っていっています!

メルカリ登録は、アプリから。
私の招待コードは、「HBFCUE」です♪
*メルペイ招待コードも同じです*
お互いポイントが入るので、よろしかったら使ってください♪

↓ メッセージのやり取りから、宛名書きまでマニュアル化!


↓ 梱包グッズはここにざっくり収納♪


昨日も本を出品、売れました^^

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ


▼ブログの更新を受け取れます♪


a4c67dcc941b6aff6173316175a75819

▼お気に入りのモノをまとめました♪
IMG_3695 - コピー