服がそんなにないのに、その日の服が決まらない。
そんな日を送っていた私が、今は即決!
それは、服を厳選したから。
私の服の減らし方はこうでした♪


少ない服*私の服の減らし方

FullSizeRender

汚れたら、処分

漂白しても取れないシミや汚れ、生地の傷み等が気になったら、処分。
そのまま取っておいても、シミは消えません。

それでも、処分できないのは値段が(自分の中で)高かったから。
ということがあったので、ホワイトトップスが好きな私は、まずはプチプラ(GUなど)をチェックして買い物しています♪

サイズアウトしたら、処分

若い頃から比べてそんなに体重が変わらなくても、肉の付き方は変わるもの。
元に戻すべく、ダイエットするのか、しないのか。
重力に逆らって、筋トレするのか、しないのか。
下着で矯正するのか、しないのか。
胸に手を当ててよく考えましょう!

一度処分して、元に戻ったらもっと素敵な服を買うという方法もあります♪

・・・私の場合は、ヒップのラインを拾わないボトムス選びに力を注いでいますw


流行が過ぎたら、処分

私が若かった頃、「流行は繰り返す」「良い服は一生もの」と言われていたような記憶があります。
生地も仕立てもいいお気に入りのパンツスーツ2着。
流行が来るのを、引き出しの中でずっと待っていました。

タック付きパンツの流行が来たので履いてみたら、違和感しかない。
タックの感じがなんか違う。
生地が流行ではない。
「全く同じ流行はこない」ことを悟りました。(25年くらい前のこと)

それでも、古着屋へ売りに行くと、やっぱり売れなかった。
ようやくあきらめて処分しました。



ライフスタイルが変わったら、見直し時

家にいることが増えたら、服の傾向が変わります。
逆のパターンも然り。
私の場合、クローゼットやタンスに入る分だけ、それぞれの服を厳選しました。



試着で似合っていた→家では違和感のある服は、処分?

ショップでいつもと違う服を着てみたら、とても似合っていた。
家で着てみると違和感がある、そんなことありませんか。

・それでも着て出かける→慣れる
・流行の今のうちに、売る(メルカリ等)
・素敵すぎて着る自信がない→1、2年寝かして着る(意外に似合ってることがある)

「1年着ない服は処分する」方向で検討する!

1シーズン=1引き出し収納

クローゼットが広い、たくさんの服の管理が余裕でできる人はいいんですが、
私は、1引き出しに季節ごと、ざっくり収納しています。
・春・秋服
・夏服
・冬服
・ボトムス
引き出し1つを開ければ見渡せるので管理しやすいんです。


その服を無意識で選ばないようにしていたら、理由を考える

少ない服で回しているのに、無意識のうちに着ない服があった、と気づいたら理由を考える。
首回りが広いのが嫌とか、一緒に合わす服がないとか、ボタンがはずれそうだからとか。
必ず理由があるはず!
その理由を取り除いても着ない服は処分します。


欲しい服が売っていないから、捨てられない

娘に捨てられない理由を聞いたら、こう答えました。
服を処分したら着る服がない問題!!

そのシーズンで、ショップに好みの服が多い時やない時ありますよね。
流行が下手にあると困ります。。。

「思いっきり捨てたら買うよね」と娘は笑っていました。
私もそこは悩みどころですが、お気に入りショップのパトロールはよくしています。


雑誌もいいけれど、ショップで相談

雑誌もいいけれど、いくつかのお気に入りのショップで
1点気に入った服がある時は、必ずコーデ試着してみます♪
(この前は、1点のために4点試着しました→全部買いました)
そして、着こなす相談もしてみます。

気に入れば買う、気にいらなかったら「考えてみます」で大丈夫。
服が死蔵品にならないように、試着+プロのアドバイスを聞くのはおすすめ。

プチプラも利用

ホワイトトップスが好きです。
シミがついたら気軽に処分できるように、プチプラも利用しています♪

全部プチプラである必要はないけれど、お安いのは嬉しいし、
今を取り入れたデザインが多いのも魅力。
もちろん、そうではない服も買っています。

おすすめ!少ない服のクローゼット

私の「服の減らし方10」でした。

昔は、80~90着あった服。
今は40着ほどの服で着まわしています。

私の場合、半分になっても何も困らなかった。
半分は着ていない服だったのかも。

着る服がない、とクローゼットの前で悩む時間がなくなりました。
基本、少ない服を着倒すパターン。
早く着倒すから、回転もよくて、「今」の服を着られる。

自分の好みの服の色や形もなんとなくわかってきました。

あとは、神様!私にセンスをください!
↑ そこは神頼みw





IMG_0285
今回、処分したのは5点。
右2点は似合わなくなったから。娘が喜んでもらってくれました♡

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録3100人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!



image