ちょうど1年前くらいに、冷蔵庫の製氷機の掃除をして、フィルターも替えました。
さて、今年は!

自動製氷機→手動で作る→「氷は買う」

e70d87e9e6cdc21f683fa3c92f6c8ece_m

↓ お友達の奈緒さんが、こんな記事を書いていました♪
昨年の記事の後に、「私は製氷皿で作ってるよ」と言っていたんです!


私もフタ付き製氷皿で手動で氷を作ってみました♪

100均・フタ付き製氷皿→手動で氷を作ってみた

FullSizeRender
100均の製氷皿を買ってきました♪
「少し大きめの氷」と「少し小さめの氷」の2タイプを。

FullSizeRender
フター付きなので、重ねて凍らせることもできます◎
*フタはかぶせる程度で、水をいれて斜めにするとこぼれるので注意!

IMG_0361
右の小さめの氷は・・・

IMG_0363
「小ぶりで丸みのある素敵な氷ができます」と記載されていました。

素敵な氷、私も作りたい(笑)

FullSizeRender
素敵な氷ができました!

FullSizeRender
素敵な氷を浮かべて、アイスティーを淹れてみました♪

(水道水+1年前に交換したフィルター=自動製氷機)<(ブリタの水の氷)

ただ、自動でも手動でも氷は透明にはならなくて、
しかも、溶けきる頃に泡立つのがとても気になります。
今までどおり買った氷を使うことにします♪



衝撃!氷を消費しない家だった

今さらながら、うちで氷を使うことが、あまりなかったことに気づきました。
・夫:週1でお酒に使用 ←市販の氷
・娘:夏も水筒は熱めか常温派
・私:夏も熱い飲み物派
・レッスンでは市販の氷を使用

市販の氷でよかった件!!(今さらながら驚いたw)
そもそも、市販の氷1袋を消費するのも結構時間がかかるんです。
(冬は数か月!)


「市販の氷」を買うことに

冷蔵庫の自動製氷機の掃除をこまめにできないので、手動で製氷皿で氷を作る計画。
氷の消費が少ないので、「市販の氷」を買うことにしました。

なんとなく、氷が必要なのではとたまに自動製氷機のタンクに水を入れて、
出来上がった氷がやせ細るさまを眺める暮らしはもうおしまいです。

氷を大量消費をする家は、自動製氷機をしっかり掃除をするか、
掃除をやめて手動で氷を作るのがおすすめ。

うちは、氷を買うことにします。

これで、自動製氷機の掃除を週1しなくてはという強迫観念(しないけど)と
久しぶりに掃除をしてぎょっとする状況から卒業しました♪

この100均の製氷皿いる方いませんか~?

↓ 浄水フィルターの掃除は週1回と取説に記載あり!


↓ か弱くても冷蔵庫を動かせました♪


IMG_0370
私がベッドに足をぶつけて、起こしてしまった

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録3100人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!



image