ざっくりとモノの管理をしています。
「取扱説明書」と「保証書」の整理をしました♪


「取扱説明書」の収納は、本当にざっくり

取扱説明書は、無印良品のファイルボックスに収納

FullSizeRender
▷無印良品公式HPはこちらから
取扱説明書は、無印良品のファイルボックスの中にざっくり収納しています。
この中に入るだけ。

リビングのクローゼットから、このファイルボックスをテーブルに出して
見たい取扱説明書を発掘するシステムになっています♪
ついでに、不要なものがあったら処分しています。



それでも、少しパンパンになってきたので整理しました。

IMG_0391
この家に引っ越してきてもらった取扱説明書。
本当にたま~にだけど、不具合や交換の時にチェックするものは取ってあります。
他の家電と混ざらないように、ファイルと100均ケースに収納。
(取り出しやすい)

↓ ダイソーの書類整理ケースの大きさが気に入っています♪



IMG_0392
家電の取扱説明書は、そのままポイポイ入れています。
掃除の仕方とか電話で問い合わせたものは、その時のメモを貼り付けています。
後ろのページに保証書をテープを貼っています。

IMG_0393
細かい商品の取扱説明書と保証書はまとめて。

IMG_0394
今回処分するのはこれだけ。(こんなに!?)
・壊れたら即効処分するか、買い替えるモノ
・これから先、見ないモノ

無印良品のファイルボックス、膨張化ストップしましたw



取扱説明書は、家族がわかる収納で

デジタル化に憧れはあるのですが、今は取扱説明書は紙で保存することに。
家族が、このボックスを見れば(私に聞かなくても)
修理もできるし、メーカーに問い合わせもできるはず。
私だけがわかるのではなくて、
「取扱説明書は、家族皆がわかる収納」で。

1ボックスに入れているから、ここにある。
ないものはないって誰でもわかるシステムです。

ちなみに、よく見るプリンターの取扱説明書は、プリンターの近くに。
自分のモノは、各自の場所にあります。

最近は、リアル店舗で買い物したものは、アプリで保証書が管理できる時代になったので助かります。
(ヤマ〇電機)
ネットで買った電化製品もそうなればいいですよね。

これからの時代は、「説明書のQRコード」を電化製品に印字orシールで貼ってあると、
取扱説明書も要らなくなるはず!(私のメーカーにお願いしたいこと)

↓ 無印良品大活躍~♪




FullSizeRender
今朝焼いたパンは、ドライフルーツいっぱいのカンパーニュ♪
カットするのが楽しみです

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録3200人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!



image