今や、スマートウォッチブーム!?
まだまだ使いこなしてはいない主婦のアップルウォッチの覚書です♪


アップルウォッチを買って1か月半

IMG_0490
アップルウォッチを買って1か月半経ちました。
実際に何に使っているのか。
Siriと使うと最強だとここ最近気がついたので(恥)簡単な操作と共に紹介♪

IMG_0561
アップルウォッチにはボタンが2つあります♪
①Digital crown/ホームボタン:押すor回す
②サイドボタン:押す

この使い方をよく知らないまま、買って2日目でスイミングで泳ぎましたw

IMG_0554
ボタンを使って操作するのもいいけれど、
Apple御用達(!)のSiriを使うとさらわずに操作ができます◎

液晶画面に顔を近づけて、アップルウォッチの画面が明るくなったタイミングで
要件を伝えると、Siriが答えてくれます。
「Hey!Siri!」なしで大丈夫♪
ちょっと先の未来に足を踏み入れた気分!


簡単な計算 × Siri

IMG_0535
地味に活躍するのが、パンを捏ねて分割するとき。
例えば、372gを8等分にしたい時には…
アップルウォッチに顔を近づけて「372 割る 8 は」と聞きます。
Siriが答えてくれるんです。
数式が液晶で合っているのか確認できるのも◎
いつもと違った量を作る時に本当に便利。
粉がついた手で、アップルウォッチを触らず済むので本当に重宝!

タイマー × Siri

IMG_0536
さらに、アップルウォッチに顔を近づけて・・・
「25分タイマー」といえば、
「はい、カウントダウンします」とすぐにタイマーセットしてくれます♪
オフする時は、手を汚したくないので液晶で操作せずに、①のボタンを2回押すだけ。
*手の甲の方、第2関節で押しています。


ウォーキング × Siri

FullSizeRender
犬の散歩や、歩いて所用を済ませる時には、ウォーキングをセットします。
早歩きじゃないと作動しない時があったので。

顔を近づけて「ウォーキング スタート」と言えば・・・

FullSizeRender
カウントダウン3・2・1・スタートで
時間と距離、カロリーなどを表示してくれます。

終了時には、左へスライド。

FullSizeRender
終了ボタンを押すだけ。


スイミング × アップルウォッチ

FullSizeRender
スイミングの時は
「スイミングスタート」とSiriに言うか、
②のボタンを押して、選んでいます。
FullSizeRender
この画面になるので、プールの長さを選びボタンを押す。

FullSizeRender
時間と距離、25Mごとの種目が表示されます。

FullSizeRender
アップルウォッチをさわる時には、①を回してロック解除で水出しをする必要があります。

FullSizeRender
ロック解除後、音が鳴るので①を押します。(鳴りやみます)

スイミング終了する時は、左のページの「×」を押す(ウォーキング同様)か、①を長押しして「スイミング終わり」とSiriに指示。

スポーツは、他にサイクリング、ランニング、ヨガなど色々対応しています♪
自動車→自転車、自転車→徒歩(ウォーキング)へ、運動?のハードルが下がりました。
・・・楽しい♪


時間を区切りたいときに、アラームやタイマーON

最近は、時間を区切りたいときに、Siriにお願いするスタイル!

IMG_0555
「2時半に起こして!」と頼めば、アラームをセットしてくれます。
寝る前に、いつもより早起きするときにもお願いしています。

IMG_0556
30分だけ紅茶時間と決めたら、Siriにお願いするとアラームを30分セットしてくれます。

もちろん、iPhoneでもできる機能ですが、腕に付けているアップルウォッチに頼むほうがハードルが下がります。
そして、無駄にスマホにさわらない・・・を実践中。
まだまだついさわってしまうんですが。。。

アップルウォッチを使いこなしていく楽しみ

主婦の私が、アップルウォッチと格闘する記録でした。
スマートウォッチも人気ですが、私はiPhoneユーザーなので
ずっとアップルウォッチのデータが記録されていくのが楽しみです。

最近は、オートスリープアプリと連動させて睡眠の質をチェックしています。
寝足りない意味が分かってきました。
傾向と対策を立てているところです♪ ←健康マニアなので楽しい
他にも、ウォーキング中に思いついたことをメモしていくアプリを品定め中です^^

↓ iPhoneのヘルスケアアプリと連動させて使うことに喜びを感じています(笑)


↓ スマホは楽天モバイルで1か月1000円台♪


楽天ルームはじめました♪ ゆっくり構築中!
↓ バナーは、お友達の奈緒さんが作ってくれました♡
ありがとうございます♡
2種類あります。どちらがお好み!?
IMG_0521 - コピー
↑↓ 少しずつお気に入りを並べていきます!
たまにのぞいてくださいね♪
IMG_0522 - コピー

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録3200人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!



image