寝室にあるエアコンが今年で14年目。
フィルターは簡単に掃除はしているものの、内部の掃除はしたことがありませんでした。
さすがにまずい!業者に掃除してもらいました。


14年目のエアコンって掃除できるの?クリーニングお願いしました


10年経ったエアコンは掃除を断られると聞いていました。
いや、8年あたりにどこかに問い合わせたら遠回しに断られました。
今回、「生協さんはやってくれるらしい」との情報をゲット。
気持ちよく受け付けてくれました♪
*ちょっと汚水の画像があります。食事中はご遠慮ください*

IMG_1035
エアコンのカバーを外して・・・

IMG_1036
ビニールカバーをして洗剤を噴射掃除。
*写真撮影確認取りました*

IMG_1037
このノズルがいい仕事しています。

IMG_1043
これが洗剤が入っている機械。

IMG_1039
あっという間に終わりました。

14年目とは思えないきれいさだった模様。
2.3年の汚れ程度で、カビもなくホコリだけだったようです。

風通しのいい部屋なので、夏もたくさんエアコン使わず
冬はファンヒーターを愛用しているおかげかも。

IMG_1038
普通は真っ黒な汚水だそう。

IMG_1040
エアコン掃除のカバーと、上にあるストッパーがあれば自分でできそう!

↓ こんな便利グッズあったんですね!


IMG_1041
それに、ブルーシートと・・・

IMG_1045
養生シートがあれば完璧!

IMG_1042
その後、水洗い。
どんなに汚いのか腹をくくってきたようです!
カビが生えない秘訣は?と聞かれて
湿気が苦手なのでいつも窓を少し開けている旨を伝えました^^
*家族から冬は寒いとクレームあり*

IMG_1047
新品になりましたよ!と言われました^^

IMG_1048
うちのエアコンの汚れです。
普通は真っ黒で、たばこを吸っている家は茶色なのだとか。

IMG_1049
エアコンの風も無臭になりました。
エアコンよく効くね~これはまだまだ使えるね。
そう言って、業者の方は1時間も立たずに帰っていきました。


IMG_1050
その後、エアコン2時間かけて乾燥するのみ。

IMG_1051
さすがに新品ではないけれど、まだまだ使えますね!



10年以上たったエアコンクリーニング、やってくれる業者がいてよかった。
11880円也!

古いエアコンはまれにクリーニングで故障することもあるので断るところが多いのだそう。

エアコン掃除ビニールがあれば1人でできそうな気がするけれど
エアコンフィルター掃除をしようとしてカバーを壊した過去があるので
また数年後に同じ業者に頼もうと思います♪





IMG_1033
このあと、SNSで話題沸騰のG対策グッズをエアコン外のホースに差し込みました♪
これで完璧!!

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼登録してくださると嬉しいです♪


▼お気に入りをまとめました♪
IMG_0522 - コピー (4)