セリアのダスターがもうすぐなくなりそうだったので
今度は300円ショップ「Coucou」のダスターを買ってみました♪


台拭きをダスターにした理由&今度はCoucou

Coucouのマルチダスター・20枚入りを買ってみた!

IMG_1884
選んだのは、Coucouのマルチダスター!

テーブル拭きに、グラス拭きに、食器拭きに、ランチョンマットに、
キッチン・リビングなどあらゆるシーンで使えるダスターです。
*実はセリアの直前に買っていました*
*現在はブルー色×フルーツ柄が販売されています

FullSizeRender
グレー色のキッチングッズのイラストが可愛いです!

FullSizeRender
広げると、約34×44cmの大きさに。
材質は、レーヨン60%、ポリエステル40%。
*洗濯機・乾燥機は使用不可と記載あり*

ずっとシンプルテイストが好きだったけれど
こういうイラストの方が今の気分のようです^^


Coucou vs.セリア*ダスター比較


FullSizeRender
下がCoucou。上がセリア。
ほぼ同じ大きさです♪

IMG_1891
左がCoucouのダスター。右がセリアのダスター。
セリアの方が少しだけ厚みがありますが、毛玉ができやすい材質だと思います。
Coucouの方がきめが細かく感じます。

IMG_1892
透け感はこんな感じ。
Coucouのダスターに変えて、特に吸水性が劣っていることもなく
大きさもちょうどよく使っています。

コスパは・・・
・Coucou20枚324円→16.2円
セリア8枚108円→13.5円
カインズ20枚298円→14.9円

Coucou、若干お高い!
デザインとコスパで選ぶならカインズ!
ちょうどいい量とコスパで選ぶならセリア!かな。。。



↓ 店舗の方が断然お安いです♪(送料がネックです)


ダスターのお手入れと捨て時は?

パン教室の生徒さんに聞かれました。

私は・・・
キッチンの作業後に必ずササっと拭きあげて水洗い。
もしくは、食器用洗剤でササっと洗う。
もしくは、レッスン後に麻のティータオル(布巾用)と一緒にまとめて洗濯機で洗っています。

IMG_1901
ガスオーブンの取っ手に掛けて置けばすぐ乾きます♪
*左は普段使いの麻フキン*

・ファミレスキッチンでは、石鹸洗剤で手洗い後煮沸消毒→そのまま使用
・某パン屋サンド部門では、漂白後→そのまま使用
・スーパー総菜部門では、洗濯機&乾燥機

どこもボロボロになってから処分→新しいのをおろしていましたよ!
私も使い切りたい派!
最後は、掃除に使って処分します。

一般的な台拭きは、分厚く乾きづらくて
においが気になったり、変色(カビっぽい?)したりで
ダスターを使い始めてから、そのストレスから解放されました。
かれこれ14年ほど愛用しています^^


ダスター選びの基準は!

最近のダスターは、大容量ではないので助かります♪
程よい枚数のダスターを選ぶようになりました。

ダスターによって、洗濯機や乾燥機がダメだったり
食品や食器は使用不可と記載あるものがあります。
何に使うか決めてから買うのが正解です。

セリアとカインズ、Coucouでしばらく買い足していこうかな。
コスパもある程度良ければ、買い物ついでが1番いい!
できれば、よく行くスーパーに隣接しているワッツで、シンプルorシンプル可愛い系のダスターを取り扱ってくれたらいいのに、と思います!

↓ 私のダスター遍歴をもっと見る!


続きはこちら

↓ 前のはこれ♪



↓ 普段使いのふきんはこちら♪



IMG_1895
ちょっと余裕がなかった1週間が終わって、
せっせとアイロンをかけていたら目が合った♡

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼登録してくださると嬉しいです♪


▼お気に入りをまとめました♪
IMG_0522 - コピー (4)