普段使いの大皿を買い足しました♪

AfternoonTea LIVINGの黒プレートを買いました

祥泉窯 × AfternoonTea・プレート24.5cm・ブラック

IMG_2885
▷AfternoonTea LIVING公式HPはこちらから
ずっと欲しかったAfternoonTea LIVINGの食器。
美濃焼で、シンプルなデザイン、オールマイティーなプレート!
ようやくブラックも手に入れました♪

美濃焼の産地として有名な岐阜県土岐市にある祥泉窯(しょうせんがま)と共同開発したプレートです。(HPより抜粋)

昔からモノは増やさないようにして
発売から販売終了までずっと悩んで廃盤になったシリーズでした。
店頭にはなかったけれど、ネットで販売されていることを発見!

レリーフを入れた、洋にも和にも合うモダンなデザインで、色は料理がひきたつややマットなブラック。黒土の上につやを抑えた釉薬を掛けてさらに深みを出した、独特の仕上がりが魅力です。底の裏には、アフタヌーンティーのマークと「SHOSENGAMA」の文字を、象嵌(ぞうがん)という技法でひと手間かけて刻印。約350年続く窯元の伝統的な技術と職人技が織りなす、日本の黒土と釉薬の風合いを生かした逸品です。(HPより抜粋)

IMG_2886
少しザラっとした、マットな質感。
光にあたるとまたきれい!

IMG_2889
厚すぎず、薄すぎず。
和食にも洋食にも合いそうなのが魅力です♪

FullSizeRender
裏には、アフタヌーンティーと祥泉窯(SHOSENGAMA)の刻印がされていて
見るたびにシアワセな気分に!

電子レンジ、ディッシュウォッシャーはご使用になれますが、陶器をより長くご使用いただく為にはおすすめいたしません。

レンジは使用しないけれど、食洗器では洗っています^^;


黒いプレートに、盛り付けてみたら

メイン料理にとても重宝しています♪
2~3人で囲む食卓では、お刺身にも!

そして・・・

FullSizeRender
夏に嬉しいサラダうどんも、とっても映える!
そして上品そう!
ブラックは食べ物をおいしそうに演出してくれるんですね。

↓ レシピはこちら♪


さらに・・・
IMG_2895
パレスホテルの和牛ビーフカレーをいただいたので・・・

FullSizeRender
ホテルカレーを実食!
色移りな心配なカレーも、ブラックのプレートなら安心。

↓ 定期的に(こまめに)送料無料キャンペーンやっています♪



オールマイティーなプレートでした

IMG_2893
初のブラックのプレート、うちの食卓に合うか心配でしたが大丈夫でした。
毎日の食卓にAfternoonTea LIVINGのプレートがずら~っと並んでいます。
料理をするのも食事するのも楽しいです^^
夫もきっと嬉しいはず!

同じ大きさの色違いプレートは、もう販売されていません。
17cmくらいのプレートはホワイトのみネットで入手できます。
私ももう1枚買い足したいな。。。

個人的には、これに合う食器の新シリーズが出てくれると嬉しいです!

↓ メルカリで入手!





IMG_2921
夜、くつろいでいたガッチャンを写真を撮ろうとしたら
いきなり大接近!!

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼登録してくださると嬉しいです♪


▼お気に入りをまとめました♪
IMG_0522 - コピー (4)