久しぶりにおいしいかき氷を食べたくて、秩父へ。
クルマを走らせて1時間半。(下なら2時間)
3度目の「阿佐美冷蔵」に行ってきました♪


おいしいかき氷を食べたくて「阿佐美冷蔵」に行ってきました

かき氷「阿佐美冷蔵」

IMG_4417
天然水のかき氷が評判の「阿佐美冷蔵」に行ってきました♪

埼玉県秩父郡皆野町大字金崎27-1

1度目は、真夏の昼間に行って3時間待ち。
2度目は、時期を外して涼しい秋に行き、待ち時間ほとんどなく入りました。
*テレビで見たのが縁の始まり*
*帽子や水分必須*

IMG_4418
さて、3度目の今回は9月の暑い日の三連休中日。
10時開店の1時間ほど前に到着。
無料の駐車場も余裕で停められました◎

前来た時にはなかった新館も出来た模様。(しかし休みでした)
それぞれ限定メニューがあるようです。
*新館裏口には飼い犬のダックスフントちゃんが!おりこうさんでした*

IMG_4422

FullSizeRender
食べ終わった10時半頃には、この中庭も待ち人でいっぱいになっていましたよ。

FullSizeRender
中庭奥の本館がこちら♪
並んで待ちました。
別の場所にあるトイレも新しくなって快適に!

10時前にメニュー表が回り始めました。
IMG_4425
本館メニューに私は挑戦することに!
メニューと人数をスタッフがメモして回収していきました。

IMG_4453
開店10時には、順番に席に案内されます。

FullSizeRender
私たち親子は、入口に入ったすぐ席に。
*この写真は、帰る時に撮影しました*
*夫がかき氷の本を読んで立て掛けてたままに*

IMG_4430
実際は、こんな飾りでした。

DDA15231-1F04-4BED-AA1D-9B011BCC21A7-309-00000009B6F11781
店内は、店主が集めたモノが飾ってあります。
バラバラの雰囲気のような気がするのに、
不思議に居心地いい空間に仕上がっていて、センスの良さがうかがえます。

別の部屋もあって、また雰囲気が変わるのが
何度も来たくなる理由の1つなんだと思います♪

IMG_4433
窓から外をのぞくと削りたてのかき氷を運ぶスタッフが!
外のテラス席もあって、今の季節はとても気持ちよさそうです♪

FullSizeRender
阿佐美冷蔵のかき氷、きました!

IMG_4440
夫は「あさみの氷みつ みかんシロップ添え 練乳付き」

IMG_4441
息子は「あさみの氷みつ ぶどうシロップ添え 練乳付き」を。

どっちも少し食べたけれど、安定の完璧なおいしさ!!

IMG_4437
私は、本日の本館限定メニューから
「マロンミルク&塩キャラメルのかき氷」を。
*特にマロン好きなわけではありません。(え?)

IMG_4448
それぞれのシロップをかけていただきます♪
なんと!マロンミルクがたまらなくおいしくて、そればかり食べてしまうほど!
もちろん、塩キャラメルも美味。

マロンミルクの濃厚さを後にして、塩キャラメルを先に味わうのか、
そうすると塩キャラメルが下に到達してしまうから、やっぱりマロンミルクが先なのか。
同時にもっと楽しめばよかったのか、永遠に悩んでしまうほど(笑)

IMG_4450
氷は、ふわっふわで北海道の雪を思い出す「天然氷」。
厳しい寒さを生かして、人工池で天然水を凍らして作る氷なんです。
*なくなると時期によっては別の氷になるようです*

天然氷は頭がキーンとならない、と言われているけれど、なりました(笑)
普通の氷より高い温度でも固いのでそう言われているけれど、実際ははそうでもないそうです^^

氷もおいしいけれど、ここのシロップは最高においしい!
また、本物のかき氷を食べたくなったら、阿佐美冷蔵に来よう!

ここのおすすめは、きっと蔵元秘伝みつシリーズだと思います。秘伝ですから!
・・・徳島県産和三盆糖のシロップなのだそう。
(食べたことないけどw)
お好みのシロップをセレクトしてください。

IMG_4449
前はなかった、口直しの梅干しもおいしくいただきました♡

IMG_4419
中には、ギャラリーができていて

IMG_4420
店主の集めたこだわりの絵画が飾ってありました。
好きな方はぜひ♪

FullSizeRender
そして、阿佐美冷蔵オリジナル商品も販売されています♪


わらじかつ丼・安田屋

せっかくやってきたので、わらじカツ丼を食べることに♪
「安田屋」へ。

FullSizeRender
Google先生に聞いたのでわかっていたけれど、
この店構え不安に。
そんな気持ちも一瞬。

開店15分前でこの看板まで待ち人が並んでいました。
そして、タレの美味しそうな香りが立ち込めています^^

2クール目で呼ばれました。
(1時間も待った。。。想定外)

FullSizeRender
こちらが夫が頼んだ、わらじカツ1枚!
*1枚か2枚注文時に選ぶんですw

IMG_4463
私は、ご飯少なめで。

IMG_4462
女子には、食べやすくカットされて出てくるんです!!
味噌汁とおしんこ付き。

IMG_4464
たれのおいしさとお肉の柔らかさがとってもおいしくて
待った甲斐がありました。

脂身がほとんどないのも◎
でも固くない!
帰る頃には、まだまだ長蛇の列でした。
*男性が多め


おすすめかき氷とわらじカツ丼

おいしいかき氷が食べたくて、秩父に行ってきました。
やっぱり阿佐美冷蔵のかき氷はおいしすぎました♡
そして、わらじカツ丼に挑戦してよかった。

阿佐美冷蔵は、年中開店しているので、繁忙期を外していくのもおすすめ。
せっかくいくなら天然水の時期なのか確認するのがよさそうです。

そして、アイスコーヒーもとてもおいしそうでした。
(写真でみた)

かき氷を普段食べない人(私)にも「阿佐美冷蔵」のかき氷、おすすめです!

↓ 関東エリアのお出かけセレクト!







▼私の好きなトラコミュです♪
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
暮らしを楽しむラク家事*
少ない服で着回す
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


▼応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼ブログの更新を受け取れます♪


▼インスタはじめました♪
a4c67dcc941b6aff6173316175a75819

▼お気に入りをモノをまとめました♪
IMG_3695 - コピー