お財布からお金を出さずに1日過ごした。
なんていう人が周りに増えてきました。
私もやってみよう!


シンプルに、キャッシュレス化

マネーフォワードを有料化した!

今までは、食費や日用品などのやりくり費以外は
クレジット決済をしていました。



そして、苦手な家計簿などのお金の管理をわかりやすくするために
マネーフォワードアプリを利用しています♪




マネーフォワードのカード決算は自動に記録してくれるけれど、
現金払いだと、他のことで頭がいっぱいだと入力せずにレシート溜めてしまう件!!
(私がダメダメなだけ)

対策として、全部クレジット支払いにすることに。
今、時代はキャッシュレス化で100均でも3桁の支払いでも快く受け付けてくれるのもありがたい!



さらに、ずっと検討していたマネーフォワードアプリを有料にすることに!

↓ ハピコさんに後押ししてもらいました♪


1か月500円で、苦手なお金の管理をやってくれる助手と思えば安い安い!
管理できないんだからお願いすることに。
1か月お試し期間を始めています。

マネーフォワード からは引き落としがあったらメールが届きます。不正な使用がないか確認もできる。

iPhoneは顔認証や指紋認証が主流なので、スマホを落としてもすぐ対応すれば、多分大丈夫と思っています。


Payは積極的にはしない方向で

ただ今、電子決済のPay(ペイ)がキャンペーンをして
顧客獲得に精を出しています。

実際色々試して思ったこと。
・食費や日用品のショップが一部しか対応していない
・コンビニいかない
・チャージが面倒くさい

よく行くスーパーは、イオン系列なのでWAONしかない。
うちは家族クレジットカードはヨーカドーなんです^^;
実際、セブン銀行からWAONにチャージする理屈がいまいち理解できていない、
というか理解しようとしないというか。。。

たまに行くスーパーはPayPay使えるみたいだけど
そこまでして今のところ利用しなくてもいいかな。

生活圏でPayを日常的に利用できそうにないから。

ちなみに・・・
・PayPay:ネットショップで利用済み
・楽天Pay:富沢商店ネットショップで買い物するときにいつも利用
・LINE Pay:キャンペーンの時に利用。いつもいかないコンビニで利用
・Apple Pay:iPhoneを購入時などに利用(アップルウォッチには入っています)
・メルPay:今週で期限切れになる1000ポイントを使うためにコンビニ行きます

実はやっているPayでした…笑
どれも、自分名義なので自分の小遣い範囲で使う分には利用してもいいかな。
そして、自分のメインの銀行の取り扱いができないことが多いのも使わなくなった理由です。


Payもいいけどクレカから、キャッシュレス化

流行りのPayではなく
自分がまず使いやすいクレジット決済で行くことにしました。
Payの使い方に納得できたらそちらに移行してもいい。

ここにきて、日用品も食費もそんなに変動しないというか、
高級志向ではないので買いすぎても大丈夫。
使い切ればいいし、食べきればいいから。

普段は、家族カード。
自分のモノは、自分のカードで。
AppleWatchでできるものは上手に支払いできるようにしたいと思います!

・・・先日、娘の大学院の最後の授業料払い終わりました!
夫も私もお疲れさまでした♡

↓ スマホ料金の見直しをして正解!


↓ 次のお財布はコンパクトになるかも!


▼私の好きなトラコミュです♪
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
暮らしを楽しむラク家事*
少ない服で着回す
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


▼応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼ブログの更新を受け取れます♪


▼インスタはじめました♪
a4c67dcc941b6aff6173316175a75819

▼お気に入りのモノをまとめました♪
IMG_3695 - コピー