昨日の記事がLINEの読者登録の方に通知が行きませんでした。
3度、下書きに戻して更新して・・・とやってみたんですが。
原因は、今わかりました。ごめんなさい。。。

↓ よろしかったら読んでみてください♪




【ラク家事】レジカゴで、買い物の動線をスムーズに

IMG_7692
うちのマイバスケットは、イオンのもの。
まだジャスコという呼び名だった推定18~20年のもの。
300円で買いました♪

いつも行くスーパーは、イオン系列のためロゴは違うものの
同じ色のマイバスケットを取り扱っているので
違和感なく買い物~レジ~カゴ詰めまでスムーズ!

IMG_7672
袋やレジカゴ持参するとスタンプ用紙を催促されるので
編み出した方法はこちら♪

↓ ほぼ、何もせずに押してもらえます!



買い物に行く時には・・・

IMG_7673
洗ったトレーと

IMG_7674
できれば、空ペットボトルを持参して
スーパー設置の資源ごみ回収ボックスに入れてきたいところ。

でも、結構わすれがちなんです。

それはきっと、レジカゴが目立つので
クルマに置くことにしていたから。
もしくは、クルマに置こうとして玄関に置きっぱなしとか^^;

そうすると買い物時には
・レジカゴ
・資源ごみ
・バッグ(サイフ)
を、あれとこれと・・・と集めるところからスタートしなければいけない。

もっとシンプルにしたいところ。

そこで・・・

FullSizeRender
キッチンのラック下に置くことにしました♪

目立つので・・・
IMG_7693
横にすると、そんなに目立たないような感じになりました^^;

↓ ホワイトのカゴを買うことも検討したのですが、とりあえずこのままで♪




FullSizeRender
シンクで、、トレーとペットボトルを洗って
後ろのカゴにポイと収納しておくだけ。
*実際には、袋は虫対策のため縛ります*

今まで、ペットボトルは床下収納庫に入れていたので
私も家族も入れやすくなりました^^


収納を見直したら動線もスムーズになった!

レジカゴの置き場所を変えたら、いくつもの手間がなくなり楽になった話でした。

レジカゴをキッチンに置くとスムーズだとはずっと前から気づいていたのですが
色がどうしても気に入らず、ホワイト色のカゴも決め手に欠けて買えず。

ようやく目立たないように置くことで
家事動線が1つスムーズになりました♪
ホワイトよりも床の色と同化して気にならないような気がします。

買いもの袋やエコバッグなどが売られているご時世ですが
(以前は使っていました)
汚れてシミになったら捨てたくなってしまうので
今のプラスチックのレジカゴが私に1番合ってるみたいです^^;

これで買い物前にうろうろしなくなりました。
家事ラクになりました♪

↓ シェルフやモノを見直しました♪


↓ 食材の管理はこうしています♪


キッチン、もうちょっと変えてみようと思います♪

▼お気に入りのモノをまとめました♪
IMG_3695 - コピー

▼私の好きなトラコミュです♪
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
暮らしを楽しむラク家事*
少ない服で着回す
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


▼応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼ブログの更新を受け取れます♪


a4c67dcc941b6aff6173316175a75819