1週間に1か所、大掃除する計画。
今回はキッチン。
ざっくりいってみよう!

↓ 先週はトイレ!



ざっくりと、キッチン大掃除&オキシ漬け

IMG_8148

キッチン出窓の掃除

FullSizeRender
うちのキッチンの出窓の上のモノを全部どかして
クリーンシュシュとダスターで拭き掃除♪

1か月に1度はこなしたい場所です。

窓やサンがかなり汚れるんです。
今の季節は、カビがあったりなんかして。
晴れた日はここも開けて空気の入れ替え&乾燥は必須。

FullSizeRender
定番の麻布を敷きます。(使い捨て)

IMG_8091
大量にあった麻布も今回で最後。使い切りました。
*来月から違う布になります。(探さなくては)

出窓にあったモノを元に戻します。




キッチンで、オキシクリーン!

IMG_8131
キッチンのシンクでオキシ漬け!
オキシクリーン×お湯で、さらに泡だて器で溶かすスタイル♪

IMG_8132
ガスコンロの五徳や魚焼き部分も入れました。
換気扇はオキシ漬けしたら塗装が剥げたので注意

しかし、これではだめです!

IMG_8134
オキシ漬けはこのくらいの水量にするのがおすすめ◎
オキシ漬けのしたところとしていないところの境目にラインがくっきりとつくので
上までお湯を張るほうがいいです。

*溢れさせないように注意*

IMG_8135
泡だて器の成果!
1人、ご満悦w

IMG_8142
20~30分後にオキシ漬け完了!

IMG_8143
それぞれ洗って、拭き上げれば終了です♪

↓ こちらを愛用しています♪サイズ要確認!



↓ 使用期限が2年となっているので、コンパクトサイズがおすすめ。



オキシクリーンに漬け込んでいる間にしたいのは!
↓ ↓ ↓


キッチン・シンク周辺の拭き掃除

IMG_8136
扉の拭き掃除しましょう♪
定番の超電水クリーンシュシュとダスター。
*汚れが取りづらい時には、パストリーゼ(アルコール)を使っています。



FullSizeRender
取っ手は、水拭きだけだとサビてしまうので
ダスキンでコーティングするイメージで仕上げ拭きしています。
輝きだします!

↓ 3年前に交換しています♪



FullSizeRender
時間がまだあったので、シンク下も全出しして拭きました◎
*できる範囲でやりました*
*やり残したところは、また来年の自分にお任せするスタイル*





ざっくり、キッチンの大掃除

FullSizeRender

キッチンの大掃除も、ざっくり強制終了しました♪

ざっくり掃除はとっても簡単!

・拭き掃除をする
・漂白する

この2点を淡々とすれば良し!

モノの整理をしたい方は、
全出しして必要なものを選ぶ作業がプラスされます。

それぞれの家庭に合わせてオプションを追加して
すっきりキッチンにしてくださいね!
検討を祈る!


「大掃除」記事をもっと見る!

続きはこちら


↓ カップから五徳まで、オキシクリーン節約法!


↓ まだ水をはじいています♪

↓ 自力で簡単!ゴムパッキンの交換♪


ようやく、1か月1か所大掃除シリーズを終わらせました。
1記事だけど、2~3日かけて掃除しては撮影して。
更新したら、次の記事に着手したいところだけど、のんびりしていたら週末に。
という悪夢のような記事作りでしたよ(汗)

12月後半は大掃除(中掃除)はしない!(予定)

▼私の好きなトラコミュです♪
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
暮らしを楽しむラク家事*
少ない服で着回す
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


▼応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼ブログの更新を受け取れます♪


▼インスタはじめました♪
a4c67dcc941b6aff6173316175a75819

▼お気に入りのモノをまとめました♪
IMG_3695 - コピー