うちのキッチンクロス(布巾)と手拭きは、リネンです。
毎日洗っていたのだけど、汚れが気になって交換することにしました♪


使い切る暮らし*キッチンクロス&手拭きはリネン派

FullSizeRender


キッチンの手拭きタオルを、交換

IMG_9207
キッチンの手拭きは、2枚を愛用しています♪
使っているか、洗って(干して)いるか状態。

素材は、コットン混のリネン。
大判で使いやすくて、飾り棚や撮影に使ってきたもの。
汚れが気になってきた段階で、手拭きにおろしました。

↓ 同じものはこれ!



ふと朝の日差しの中、透かしてみたら黒ずんでいて。
というか、カビの模様を発見。
真っ白じゃないと発見遅れてしまいます。
・・・視力も下がってきているし。。。

交換することに!

FullSizeRender
こちらも15~20年選手のリネン。
たくさん愛用してきたので、手拭きにおろすことにしました。

IMG_9211
これ、とっても厚い生地で大判。なので半分にカットして・・・

IMG_9212
ミシンで直線縫いして

FullSizeRender
1枚が2枚になりました!

↓ 直線縫いしかしないけれど、ミシンを買って正解でした◎





FullSizeRender
キッチンの手拭きとして、使い倒します♪




キッチンクロス(布巾)を交換

FullSizeRender
テーブルコーデ用の麻のクロス。
小さめだけど、布巾として愛用してきました♪
まだまだイケる!
そう思っていたけれど、よく見るとこちらも残念な状態^^;

FullSizeRender
レッスンで食器拭きとして使用してきた、リネンのティータオル。
前田まゆみさんのイラスト入りから
2枚キッチンクロスにおろしました。

IMG_9222
1日1枚。
食器拭きの後は、ガスオーブンの取っ手に下げておきます♪
薄手のリネンだから、乾きやすい◎
大きいから、鍋も拭きやすい◎
このくらいのサイズが私には使いやすいです!

IMG_9214
もう1枚は、洗濯後乾いたら、引き出しにスタンバイ。
間に合わずに交換ももちろんあり得ます♪

パンやお菓子作りをした時は、吸水が間に合わないかも。
ということで電気オーブンの上に置いているパンカゴにも予備1枚入れて置きました。
その他は、2階の寝室のチェストにしまいました。

↓ お手頃価格♪ここの真っ白が気になります!




めざすは、使い切る暮らし

キッチンクロスと手拭きは
お気に入りのリネンを順繰りと使って
使い切ることをめざしています♪
*最後はウエスとして掃除をして処分します*

お気に入りだから、順繰り使って、使い切る
最後まで大事に使い倒せるのはお気に入りだから。
・・・単に、貧乏性だからか。。。

できることなら、こまめにオキシクリーン漬けをして
さらに衛生的に使いたいもの。
・・・私には、それがなかなかハードルが高い。。。

マイペースで、使い切っていこうと思います!

↓ 簡単手作りしたことも!使い切りたい症候群♪

↓ 無印良品も素敵だけど、大きめが好みです♪


IMG_9225
娘の部屋のこたつの中で、ガッチャン発見!
最近のブームは、ゴムヒモで遊ぶこと。
たまに、痛くないように手を離すとびっくりして(笑)
最近は、私より先にゴムを離すので、私がびっくりw

▼私の好きなトラコミュです♪
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
暮らしを楽しむラク家事*
少ない服で着回す
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


▼応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼ブログの更新を受け取れます♪


▼インスタはじめました♪
a4c67dcc941b6aff6173316175a75819

▼お気に入りのモノをまとめました♪
IMG_3695 - コピー