今年から、土日を家族でゆっくりと過ごせるようになりました。
(私のパンレッスンとその準備がなくなったから)

ただ、どうしても夫のペースに合わせてしまうと辛くなってしまう自分がいます。
また休日に仕事でも始めようかと思ったりなんかして。
それは現実逃避!!
家事(夫)に追われない工夫をしてみたらとってもラクになった話!


【ラク家事】休日ゆっくり過ごすためにはじめたこと

FullSizeRender



洗濯を前日夜に済ませる

次の日が忙しい時は、洗濯を前日夜に済ませています。
それを応用!

休日前の夜に洗濯を済ます。1回分でもすると次の日がラク。
朝は洗濯はしない。しても量が少ないからラクチン。
うちは洗濯物があったら、前日分が乾いた休日の昼から洗濯をしています。

その分、ゆっくり寝坊ができます◎


(できれば)食材の買い物は前日に済ませる

スーパーの買い物が好きな夫。
楽しみは大切にしたいところ!

先日、休日前の夜ごはんを食べ終わった段階で「買い物行く?」と提案してみました。
・特売品は売り切れだけど半額プライスがあって
・休日のレジ並びなどの混み具合もなくて、買い物がゆったりスムーズ
・休日は買い物に行かなくていい

早めに用事を済ませたい夫と、夕方から始動する私。
これで、夫(時間)に追われなくなりました◎


休日は掃除をしない

夫が寛いでいるときに掃除を始めると機嫌が悪くなります。

2日間掃除をしなくても、ペットの毛だらけでも大丈夫なようなので
今まで同様掃除はしない!

ただ、犬の散歩に出かけた時は、掃除機を掛けます。
*掃除機に吠えるのでなかなかかけられないんです
*普段はほぼロボット掃除機


朝食と昼食は各自用意するシステムを導入

朝食と昼食は、子供が大きくなってから導入したセルフサービススタイル。
私が、休日に仕事を入れたため、なんとなくそうなりました。

これ、今もラクだけど、老後ももっと自分を褒めたくなるはず!
夫も好きな時間に好きなものを食べられるのでシアワセそうです。
(朝は4時頃に、休日の昼食は11時頃に食べていますよ)

私は、質素にいつものようにあるものを食べています。


夜ご飯は、丁寧ご飯は封印

休日に買い物行って、夫が提案してくる夕食は時間がかかるものが多かった。
「私も土日ラクをしたい!」と勇気を出して意見したのが数年前・・・笑

それから、冬ならお鍋や、半レトルト系、焼くだけ。
というラクチンメニューになりました◎
工程が少ないモノをセレクトしています。

反対に、夫に作ってもらってもいいけれど
今は仕事で大変そうなので私のテキトー料理でいいことに。
・・・ていねいご飯、いつも作っていないけれど(汗)


休日は、自分のペースで過ごせるシステム作りを

休日に家事や時間、家族に追われなくなる研究報告でした。

・洗濯を前日夜に済ます ←今回久々に導入
・食材等の買い物を夜(前日)に済ます ←今回初導入
・休日の掃除はしない
・朝食と昼食はセルフサービス
・休日の夕食は簡単で工程がすくないもの

家事に追われるよりも追ってみた!家事先取方式!
やっていることは変わらないけれど、気持ちがラクになります♡

仕事で疲れ切っている夫に、一応「どこかおでかけする?」と聞いてみるけれど
テレビをみてゴロゴロしたいようです。
買い物も済んでいて、私もバタバタ動いていないと、心から休まるようです。(たぶん)
*家族皆で協力しあうことが1番おすすめ*


私が、ひたすらマイペースに過ごせる休日のシステム作り。

小さいお子さんがいる家庭や、夫婦でフル勤務家庭では参考にならないでしょうが
どなたかの参考になりますように!

↓ 朝食はセルフにした理由とメリット!


↓ 狭くても1人になれる場所は大切♪


IMG_0466
テレビの横にクッションを移動してみました♪

▼私の好きなトラコミュです♪
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
暮らしを楽しむラク家事*
少ない服で着回す
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


▼応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼ブログの更新を受け取れます♪


▼インスタはじめました♪
a4c67dcc941b6aff6173316175a75819

▼お気に入りのモノをまとめました♪
IMG_3695 - コピー