うちの掃除機は3台。
実はこんなにあります。
使ってみてわかったメリットデメリットとその理由。


どのタイプの掃除機がおすすめ?うちの掃除機は3台

IMG_1048


30年間ずっと縦型掃除機を愛用中♪
しかし、ペットを飼ってから掃除機の種類が増えました。
*特に几帳面ではないです*

普段の掃除方法

IMG_0588
普段は、ロボット掃除機を使っています。
理由は、犬が吠えないから。精神衛生上とても良いです♪

メリットは・・・
・犬が吠えない
・掃除中は他のことをしてられる・外出もOK
・掃除しやすいようにモノを直置きをしなくなる
 
デメリット
・ゴミダスト掃除が面倒
・掃除に時間がかかる
・ペットのイケないものも掃除してしまう(目を離さないようにしています)




しっかり掃除パターン

FullSizeRender
夫が犬の散歩にいく週末。
私が家にいて起きていたらだけど(汗)横型掃除機をかける。

これ、犬を飼いだしてわりとすぐ買い足しました。
ナショナルがパナソニックに社名変更のタイミングで、ナショナルロゴを購入。

IMG_1039

IMG_1040
何がいいって、ハウスダスト発見センサーがあること。
普段取り切れないカーペットや畳の上をしっかりと掃除しています。
コードレスではないので集塵力がとても良い♪

横型掃除機のメリットは・・・
・集塵力が圧倒的にいい

デメリットは・・・
・出し入れ重い
・コンセントがある→使うスペースの中央に差せば抜き差しなし◎

↓ コンパクトモデルも出ているんですね!


では、2階はというと・・・

階段&2階の掃除

IMG_1044
普段は、モップを愛用♪
フローリングの輝きのため。新築から使っている人がおすすめしていたから。
ずいぶん経って導入したので遅いとは思うけれど取り入れました◎

IMG_1043
ベッド下は柄の長いモップが使いやすいです◎

モップでも犬が吠えるので、夜ごはんを与えてその隙に2階に持って上がります。
少し吠える時間が少なくなる。

お掃除シートで夜なんかにササっと掃除することもあります。


それでも、やっぱりほこりや髪の毛を吸ってくれるわけではないので・・・

FullSizeRender
夫が犬の散歩に出かけた時や、気になったときに縦型掃除機をかけています♪
*起き掛けなので無印のパジャマ着用。。。

メリットは・・・
・気軽に掃除ができる
・シンプルな作りなので本体の掃除も楽々
・1台で家の掃除を任せられる(絨毯の厚みによる)
・階段の掃除がコードレスは楽

デメリットは・・・
・横型掃除機の集塵力に負ける
・コード有の縦型掃除機の集塵力に負ける(と思う)
・もう少し高さがあると腰にやさしい気がする(私だけかも)
・若干重い(レビューにあり)



今は、マキタ掃除機(コードレス)だけど
その前は、ナショナルのコンセントありの縦型を2代にわたって使用していました。
・自立型ですぐ使えて、集塵力もよい
・ヘッド部分が壊れた時は無償で交換してくれました

次買い換える機会があったら、コード有かなしか悩みます。。。


3種類使ってみてその掃除機がおすすめ!?

ペットを飼わなかったらずっと縦型掃除機1台でした。これで充分です◎

・ペットの毛対策に横型掃除機を買い足しました。
・ペットの吠え対策にロボット掃除機を買い足しました。
↑ 私の場合


ペットがいない人は・・・
・掃除を掛ける時間を割きたい、辛い→ロボット掃除機
・ハウスダストやほこりが気になる→横型掃除機


私が思う掃除機の見解でした♪


しかし、横型掃除機の集塵力は素晴らしい。
しっかりゴミを取りたいときに大活躍しています。

用途別に掃除機を使い分けて
どれも壊れるまで大事に使い切ろうと思います。

一応、横型掃除機も持っているということを記事にしていなかったので書きました。
どなたかの参考になりますように!

↓ うちはダスキンのロボット掃除機です♪


↓ 縦型は、マキタコードレス掃除機です♪


IMG_1045
「べにふうき」というお茶が花粉対策に良いと書かれていたのでお試ししてみました♪
和紅茶にもよく使われている茶葉です!

IMG_1046
ティーバッグになっていて、熱湯で淹れることがポイント。
メチル化カテキンが溶けるだからだそう。

IMG_1047
私はガラスタンブラーに淹れました♪
釜炒り製法だからつけっぱなしでも苦くなりにくいので◎

数年前の血液検査ではアレルギーはゼロと言われたけれど
この季節はちょっと目がかゆい時があるので飲んでみようかと。

飲みなれているお茶はやっぱりおいしいです♪

sponsored by 秋山園匠百三十年

▼私の好きなトラコミュです♪
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
暮らしを楽しむラク家事*
少ない服で着回す
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


▼応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼ブログの更新を受け取れます♪


▼インスタはじめました♪
a4c67dcc941b6aff6173316175a75819

▼お気に入りのモノをまとめました♪
IMG_3695 - コピー