コロナウイルスの影響で日用品が品薄になりました。
ちょうどその1週間前くらいに
日用品を買い出ししていたのでセーフ。足りました。

昨日、ようやく日用品の買い出しをしてきました♪


うちの日用品のストックはこのくらい

IMG_2167


うちの日用品のストック

昨日、日用品のストックが少なくなったので
ドラッグストアに買い出しに行きました♪

IMG_2151
日用品の買い出しビフォー!

もう少し早めに行きたかったところでしたが
品薄ということで遠慮していました。



買い出し前にすること

IMG_2150

2か所あるトイレに、ペーパーとナプキンを満タンに補充してから・・・

IMG_2162
アプリで買うものリストにチェックを入れて買い物に行きます♪



IMG_2153
買い出しアフター!
これがうちの日用品の買い出しマックスです。

トイレットペーパーの秘密

うちのトイレットペーパーは、ソフトな2倍巻き製品。
1個で通常2個分の長さです。

買い出し前のストックは7個。
買い出し後のストックは19個。

買い出し前でも1か月弱は持つかもしれない。
(大人3人+犬猫使用)

普段は、トイレ掃除にトイレットペーパーを使っていますが
ここ最近は節約しています。。。



マスク&アルコールなどのストック

IMG_2156
こちらは玄関♪

最近は、マスク・ウェットティッシュ・アルコール消毒スプレーを並べています。
夫も娘も忘れそうだから^^;

【アルコール】
アルコールスプレーは品薄になっていた時に最後の1つがポツンとあったので購入したもの。
愛用しているキッチンのパストリーゼはもうなくなる寸前。
買い足すタイミングで品薄でした。(反省)
次亜塩素スプレーがスタンバっています。

【マスク】
普段100均の7枚入りを買い置きしています。
1週間に1袋という計算で買い足していたんですが、
今冬は夫と娘、マスクを使っていなかった。
おかげで、ストックが1か月分以上あったのでセーフ。

↓ 私の分は手作りマスクにしました♪


IMG_2154
【アルコールウェットティッシュ】
犬猫用になくなると困るアルコールのウェットティッシュを買い置きしていました♪
夫も娘も持ち歩かないな。。。


ペット用消耗品&エサ

ペット用品は多めにストックしたいところ。
東日本大震災の時には、その地震後にすぐネットでドッグフードを注文しました。
(届きました)

その教訓があったので・・・
ペットフードは残量半分になったら買い足すパターン。

トイレシーツも同様です!



ゆとりあるストックの量は1か月分?

今回、ストックの補充後だったので慌てずに済みました。
ストック前でも大丈夫だったかも。

洗剤はともかく
やっぱりティッシュ等は多めのストックが安心◎

余裕ある対応ができるように、1か月分ストックをしておきたいところです!
最低ストック量が要。もうちょっと増やそうと思う!

皆さんの日用品ストックはどうですか?

↓ アプリを駆使して管理中♪


↓ 夫が心配するので担当になってもらった!

↓ ここにはマスクもウェットティッシュも入っていませんでした^^;


IMG_2163

パンのストックがなかったので、朝から焼きました♪

▼私の好きなトラコミュです♪
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
暮らしを楽しむラク家事*
少ない服で着回す
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


▼応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼ブログの更新を受け取れます♪


instagrammv-1200x630 (1)

▼お気に入りのモノをまとめました♪
IMG_3695 - コピー

▼もう1つブログ書いています♪
IMG_1428