お気に入りはまだまだ使い倒すという話♪


お気に入りの冬ワンピを処分→無印バッグをリメイク

IMG_2365


着倒したAfternoonTeaLIVINGのワンピを処分!


FullSizeRender
お気に入りだったAfternoonTeaLIVINGのワンピース。
ずいぶん着ました。
ニットがもう限界の限界です。。。

IMG_2310
この柄にひとめぼれして試着できないけれど買ってきたんです。
5年ほど愛用。
はじめはおでかけ用に、今は毎日服になりました。

IMG_2344
色あせたけれど好きなデザインなので、再利用することにしました♪


無印良品のニットバッグをリメイク!

FullSizeRender
これまたお気に入りのニットバッグ。
無印良品のもの。10年くらい愛用しているのではないかな。

IMG_2312
大好きだけど、中の布地が薄汚れてきているのが悩みでした。
交換することにしました♪

FullSizeRender
まずは解体作業から。

IMG_2339
持ち手側が手縫いのようです。

FullSizeRender
底のマチ部分にきちんと縫い合わせているようだ!

IMG_2343
スナップボタンは使わなかったので付けないようにしよう。
・・・と情報収集して・・・

IMG_2345
ペンシル等使わずに、ざっくりとカットしました・・・笑

IMG_2346

IMG_2347
横開きの1枚仕立てにしましたよ。(意味わかりますか!?)

FullSizeRender
両サイドをミシンで直線縫い。
ハジの処理はジグザグミシンで縫いました♪
(すみません、テキトーです)

IMG_2351
底の部分は、うちのミシンではできなかったので手縫いで縫い付けました♪

IMG_2352
今回初めて「糸通しラクラク針」を使ってみました♪
Rinさんが老眼御用達と言っていたので。
針の穴が見づらくても糸を掛けて引くだけでOKというものです。

老眼ではないけれど、糸通しにイライラするので使っていたらストレスフリー!
穴も大きめなので、それこそ針穴に糸が入れやすいです◎


↓ せっかちさんにも老眼の方にもおすすめ♪


IMG_2353
結局、うちのミシンではニットは縫えないということが分かったので
ラジコを聞きながら手縫いしましたよ~♪
*決してアップにしないでください!

IMG_2355
もうすぐ完成という時に気付いた失敗ポイントは・・・
ポケットの真ん中を縫うのを忘れたこと。

途中、犬のトリミング(シャンプー)に連れて行ったので
作業を飛ばしてしまいました(言い訳)
来冬の私に頑張ってもらうことにしました^^

FullSizeRender
毛玉が少しついていたので、電動毛玉取り器できれいにしました♪
*バッグ自体は、持ち手を内側にしてネットに入れて洗濯機で洗うまでは済ませています*

↓ 電動毛玉取り器を愛用♪



お気に入りだからリメイクしてよかった!

IMG_2358

大好きな無印のニットバッグが

IMG_2359
好きな布地でリメイクして

FullSizeRender
完全無欠のバッグになりました

サイドからチラ見せできるので
街のおばあちゃんたちに質問攻めにあいそうです!
「このバッグいいね、自分で編んだの?」ってw


FullSizeRender
私が、ワンピの布をバッグに使うと言ったら、
娘が「ええ!!!!!素敵~!!」とキラキラお目目で感激してくれました。
・・・貧乏くさいとか言われると思っていたからとても嬉しかった^^

すぐ使いたいけれど、もう春。
寒くてもニットバッグは使わないかな。
来冬にご近所バッグとしてガンガン愛用しようと思います!

↓ 型はいらない!ざっくり派♪


↓ 使い切りたい派♪


IMG_2301
桜と春野菜の和トーストを作りました♪ 
→ レシピはこちらから

▼私の好きなトラコミュです♪
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
暮らしを楽しむラク家事*
少ない服で着回す
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


▼応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼ブログの更新を受け取れます♪


instagrammv-1200x630 (1)

▼お気に入りのモノをまとめました♪
IMG_3695 - コピー

▼もう1つブログ書いています♪
IMG_1428