私が24歳、26歳で産んだ子が
今、26歳と24歳になりました。(ややこしい)

娘が大学院を卒業して、今日新社会人になりました。
コロナウイルスの影響で入社式はなくなり
9-5時PCで課題をこなす日々がスタート。(在宅学習)

ようやく本当の意味で子育て卒業しました!(祝)


子育て卒業しました

IMG_1858


↓ うちの子は早生まれです♪



夫や周りの人がいたから乗り切れた

子供に好かれるけれど、子供は実は苦手。
どう接すればいいかわからない。
そんな私がママになりました。

赤ちゃんの抱っこの仕方を教わっても
かなりずっと危なっかしい抱っこだったようです。
夫の方が抱っこもあやし方も上手だったのが幸い。
子供好きなご近所さん(社宅)だったから楽しく過ごせました。

子育てを完了することを目標に子育てしていました。


子供が生まれて
入園したら子育て一段落と思ったのに全然ラクにならなくて
小学校になってもまだなんだ、と悟り
中高では勉強や受験で応援をして。
気付けばもう子育て卒業!
長い道のりだと思っていたけれど、振り向くと道は短かった。

↓ 夫がいたから子育て乗り切れたんだと思います!




ここまで元気に育ってくれたのは奇跡

24時間目を離さずに子育てはできません。
目を離していなくても、突然のリアクションに焦ることも多々あった。

・散歩していたら、突然犬の**を食べようとする。(娘1歳)
・友人の子供を預かってそちらをかばったら娘の乳歯前歯が粉々になったこともある。(娘1歳)
・鼻の中にビービー弾を入れて病院に連れて行ったこともある(娘2歳)
・大きな公園の遊具5m?の高さから突然神妙な顔をしているな~と思ったら飛び降りたり
(空を飛ぼうとしたそうで大きなたんこぶを作った)・・・娘4歳くらい
・教えてと編み針を持ってきて転んで口蓋に穴が空いて救急病院に駆け込んだり(娘4歳)
・オイルヒーターにおでこをぶつけて切ったこともある(息子4歳)
・よく熱を出す息子が40℃4日間続いたときはもうだめかと思った(息子6歳くらい?)

そして・・・
・階段で私がこけて落としてしまったこともある。(奇跡的に肩を打撲で済んだ・娘2歳)


生きていることが奇跡でしかない。
だから何かあるごとに
「ここまで生きているのは奇跡なんだよ。運がいいんだよ」と伝えています。


子育てが私にもたらしたもの

子供と共に成長できました。
私の欠けている部分が埋まったような感覚。

べたべたした付き合いが苦手だったけれど
私から生まれた娘は、べたべたしてくる子。
戸惑ったけれど、手をつないだりスキンシップをすることで
今では、初対面の人にもフレンドリーで話せる術を
少し身につけられた、ような気がしています♪

思い起こすと自分の親に抱きしめられた記憶がないから。
子育てを通して自分も子供の頃からやり直せたんだと思います。


子育て充分頑張った

この前娘と子供の頃の写真の整理をしていたら
「シアワセそうだね~」と25年前の写真を眺めていました。
その時の子育ての大変さと感情を思い出してしまった。

子供が小さい頃に
「子供が小さいうちが一番可愛いのよ。たくさん可愛がってね」と
先輩ママたちに言われたことを思い出します。

そんな余裕はなかった。
その時必死に子育てしただけで満点。
子育て充分頑張ったから、あの頃に戻ってまで子育てはしたくありませんw



子育てに失敗はない

昔読んだ本に
「子育て失敗と言わない。子供に対して失礼です」と書いてありました。

ああすればよかったかなと思うことはあるけれど
もうずっと前から子供は子供なりの人生を歩んでいます。

私のことを母がまだ気に掛けるように
私も子供たちのことを気にしていくのでしょう。
いつまでも応援団としてそっと見守っていこうと思います!

周りの大人や先生、友人のおかげで、今日から娘は新社会人になりました。
今、世の中はコロナウイルスで社会情勢も大変な時期だけど、きっと嵐は収まるから、
勉強や受験、部活やスポーツで培った学びを元手に
淡々と上を向いてこなしていってほしい。

人生楽しんで!そう伝えたいです♪
・・・新社会人になった昔の自分に伝えている気分になりました。私自身の子育てしなおし終了です!


これからは、老後の資金を貯めようと思います・・・笑

↓ 子育てカテゴリをもっと見る!


続きはこちら

↓ 私自身はあまり考えたことはなかったんです。。。


↓ おとなしい子を持つ親に読んでほしい!


いつもながら、まとまらない長い記事になりました。すみません。。。
子供が大きくなったけれど、子育てのこと書こうと思います^^;

▼私の好きなトラコミュです♪
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
暮らしを楽しむラク家事*
少ない服で着回す
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


▼応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼ブログの更新を受け取れます♪


instagrammv-1200x630 (1)

▼お気に入りのモノをまとめました♪
IMG_3695 - コピー

▼紅茶ブログ →インスタはこちら
IMG_1428
▼Apple・UNIQLOも経由するだけで楽天ポイントが貯まります♪
Rebatesお友達紹介キャンペーン