もうすぐ娘が1人暮らしを始めます♪
夫婦とペットだけになる!

今の時点での暮らしのコンパクト化!

↓ 前回はこちら♪




暮らしのコンパクト化!収納グッズを減らす。

今日は、リビングのクローゼットの見直し♪
イメージはずっと前からできていて、ようやく着手しました。


IMG_5027
またまた収納の見直しで
無印のケースが不要になりました♪



IMG_9665
ビフォー!

↓ 2年前に文房具の収納の見直しをしました♪



FullSizeRender
リビングのクローゼットのアフターはこちら♪

・上段にアルバム→クラウド保存まで済みました
・薬と文房具
・書類と紙袋とヒモ
・ペットフードと古新聞


下段の板を外したら、かがまず出し入れしやすくなった◎
上から2段目を空けたので、本などを並べてもいいかな~と思っています♪

IMG_5036
収納は無印良品のクリアで揃えているので
すっきり感はイマイチ。
だけど取り出しやすいのがメリット!

これに慣れると、ラベルではなく透視能力を使って中身を判断できます!
*透けているので見やすいです*


今回新しい収納はこちら!
↓ ↓ ↓

IMG_5029
無印のアルバムのケースが不要になったので再利用!
20年越えのネームランドを収納。

IMG_5030
レンチンで温かい首や目などを温めるグッズも収納♪

左右は扉に使えて引き出しは置けないので埋めています^^;



IMG_5034
で、レシート入れのファイルボックスも必要なので入れました^^

↓ 今は光熱費などの領収書などが入っています♪




不要になった収納グッズは、娘が必要な分だけ持っていくことになります。
その以外はオフホームに持ち込む予定♪


暮らしに合わせて収納も見直していく

娘が1人立ちするタイミングでの収納の見直し。
少しすっきりして、不要になった収納グッズは再利用してくれるかも、という話でした。

マスクやハンカチを玄関に置くことになったのも後押ししてくれました◎


私は、モノを捨てられない。
愛着があれば再利用したい、と思っている派。
(けっこう捨てているけど。。。)

だから引っ越し前に収納の見直しをしていこうと思います!

↓ 総合病院の診察券は捨てないようにしています♪


↓ 紙袋の収納はこの時のまま♪


↓ 昨夜のTwitter~♪

▼私の好きなトラコミュです♪
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
暮らしを楽しむラク家事*
少ない服で着回す


▼応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼ブログの更新を受け取れます♪


instagrammv-1200x630 (1)

▼お気に入りのモノをまとめました♪
IMG_3695 - コピー

▼パンと小さなお菓子のレシピブログ♪
IMG_1428

▼Apple・UNIQLOも経由するだけで楽天ポイントが貯まります♪
Rebatesお友達紹介キャンペーン